人気ブログランキング | 話題のタグを見る

wasting time

yumism.exblog.jp

チューリップとウクレレ

チューリップとウクレレ_f0129390_19162859.jpg


チューリップが好きです。いろんな色や種類が出回っていて、どれにしようか選ぶのも楽しい季節。

チューリップとウクレレ_f0129390_19222680.jpg


冬だけど、ウクレレを続けて弾いてます。
今練習しているのは、ソロウクレレ(メロディーと伴奏を一緒に弾く)のボサノバアレンジの『男と女』と『スマイル』。
ウクレレを買ったとき、ハワイアンじゃなくてボサノバが弾けるようになりたくて、張り切ってボサノバの楽譜を買ったんですけど、当時は自己流であんまり上手くは弾けなくてそれっきりなっちゃって...。
今回はちゃんと弾けるようになりたくてリベンジ、練習していたらだいぶ弾けるようになっきました。
ボサノバのリズムって弾いてて心地いいんですよね。
続けることって一番大事なことだけど、一緒にやる友達がいるのもすごく大きいです。
家で練習してレッスンへ行くと、友達は自分と違った弾き方をしていたりして、そうか!って気づくこともあったり、上達のヒントがあるんです。
ボサノバ奏法はオーソドックスなウクレレの奏法と違って、最初手が慣れるまで難しいんですけど、それによってオーソドックスな奏法にもいい影響が出てきて、また上達した実感があって嬉しいです。
同じことを続けてる方が楽だけど、もう一歩ステップアップするには違うこともやるのがいいんだなって思いました。

また春になったらまた自然の中でウクレレ弾きたいな〜、気持ちよかったな〜。
そんな日が来るまで、今は地道に練習をしたいと思います。
by ordy | 2016-02-23 16:54 | Comments(0)