人気ブログランキング | 話題のタグを見る

wasting time

yumism.exblog.jp

活かし合う関係

活かし合う関係_f0129390_13202247.jpg


私のお友達、と言っていいのか、年下だけどとても尊敬している工芸家 前田大作くん。
美ヶ原に工房を構える前田木藝の四代目、そしてアトリエm4の代表で、誠実に木と向き合って素晴らしい作品を作り出しています。

写真は、信州カラマツの小箱とソープディッシュ。
木目とシンプルなフォルムの美しさを見ていると、彼は信州カラマツのことを解っていて、良さを活かしているんだな〜と感動してしまいます。
カラマツのイメージは、フシが多いとか、ねじれたりヤニが出るとか、どちらかというとマイナス面が多いけれど、そういうのは間伐材とかで出回っている成長盛りの若い樹の特徴なんだそうです。

育林箸にし村のおしぼりトレイも、信州カラマツを使った大作くんのお仕事です。
生き生きと木のお仕事に携わっている大作くんと、ただの素材から素敵な作品に生まれ変わっていく木とは、お互いを活かし合っている関係なんだなと思います。

例えば、料理人と美味しい食材とかもそうだし、夫婦や恋人たちの関係でも、活かし合ってお互いに輝いているのがいいなって思います。

この大作くんの小箱とソープディッシュは、いろんなことを気づかせてくれます。


お店の商品に関することはこちら→New Ordinary
by ordy | 2012-09-17 19:17 | Comments(0)