人気ブログランキング | 話題のタグを見る

wasting time

yumism.exblog.jp

lemon chiffon cake and...

lemon chiffon cake and..._f0129390_13331557.jpg


レモンシフォンケーキを作ってみました。(レモンピール入り)

基本のシフォンケーキのレシピって(シフォンケーキに限らないけど)、いろいろあるんですよね。
ベーキングパウダーを使うのと使わないの、卵黄と卵白の量が個数で同じのと違うの、薄力粉だけのと強力粉を混ぜて使うの、etc.
いろいろ試して、黄金レシピを見つけたいと思います。


先日の情熱大陸で、聞き慣れない「ノマドワーカー」という肩書きの方が紹介されていました。
「ノマド」とは「遊牧民」のこと。車の名前にもありましたね。
自宅やオフィスとかに留まらず、カフェなど外出先でパソコンやスマホでフリーランスでお仕事しているスタイルから、そう呼ばれているみたいです。
紹介されていた安藤美冬さんは、キレイで最先端のツールを利用して自由に生き生きとお仕事されている印象で、一部の人達の憧れでもあるみたいです。
この成功の陰には「責任」が隠れているのを忘れてはいけません。
ただ...、カフェの利用法は、気をつけないといけないなと思いました。

私たちは物を沢山所有しがちですが、その方はお洋服も本も少なくて、家にも最低限の物があるだけで、そんなところも「ノマド(いつでも簡単に移動できる人)」だなと思いました。

ちょっと閉塞感のある今の日本で、「公務員」が一番人気の職業になっている日本で、自由に立ち回っている彼女は、いわゆる「安定」とは真逆の生き方を生き生きと示しているように感じました。


お店の商品に関することはこちら→New Ordinary
by ordy | 2012-04-17 14:38 | Comments(0)