人気ブログランキング | 話題のタグを見る

wasting time

yumism.exblog.jp

earthquake

今回の東北地方太平洋沖の大地震、あまりの悲惨さに胸が痛むばかりです。
地震発生直後からテレビで東北の様子を見ていましたが、津波警報が出たにも関わらず、予想以上の大津波により家屋や車がどんどん飲み込まれていくのをリアルタイムで目の当たりにして、本当に津波の恐ろしさを感じました。
被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

earthquake_f0129390_010342.jpg


実は、先週の水木と連休をいただいて出かけていました。
二日間で松本→横浜→名古屋→松本という、ちょっと無茶なスケジュール。でも連休があまり取れないので、無理矢理詰め込んでしまいました。
横浜には主人の妹が住んでいます。一日目、お昼ご飯を中華街で食べ、IKEAでお買い物、仕事で帰宅が遅い義妹の旦那さんを抜かして、夜は義妹と甥っ子二人と一緒にお寿司を食べに行きました。
そして二日目、赤レンガ倉庫でランチを食べ、東名高速で名古屋へ向かいました。
目的は、ジャック.ジョンソンのコンサート @Zepp Nagoya
今回はナビ付きのお父さんの車を借りて行ったので、地図も持たず、余裕でいたのですが...
Zepp Nagoya に辿り着けないというトラブルに見舞われました。
番地を入力しても、電話番号を入力しても、はっきりした場所が検索されず、時間は過ぎていくばかり。完全に迷子になってしまいました。
開演30分前に会場の近くであろう名鉄の駐車場に車を停め、交差点でティッシュ配りをしている人に聞いて猛ダッシュ。
それでも場所が分かりにくくてなかなか見つからず、結局会場に着いたのは開演の10分前でした。
まぁ、前座のバンドがいたので大丈夫だったんですけど、オールスタンディングなので前には行けず。それでも狭い会場だったのでよかったです。
そしてライブ終了後、10時半ごろ名古屋を出て、家に着いたのは夜中の1時半ごろでした。

そして金曜日。その午後、大きな地震が起きてしまいました。
松本でも長い揺れを感じてとても怖かったでんですが、地震がもう1〜2日早かったら、混乱の中にいたかもしれません。
新宿で働いている甥っこは、帰宅困難のなか、徒歩で3時間かけて帰宅したそうです。
それでも無事だったことはなによりです。

松本でも長野県北部の地震により余震が続いていたり、ガソリンの販売制限があったり、スーパーの商品が品薄になっていたりといろいろありますが、まずは当たり前の日常に感謝したいなと思います。
こんなときそこ助け合い。必要以上に買い込まないことが、混乱を避けることになるのではないでしょうか。
by ordy | 2011-03-15 00:35 | Comments(0)