人気ブログランキング | 話題のタグを見る

wasting time

yumism.exblog.jp

fruits tart

fruits tart_f0129390_036496.jpg
25日は友人宅でクリスマス会だったので、フルーツとカスタードクリームのタルトを作りました。
fruits tart_f0129390_0395814.jpg

イチゴとブルーベリーと自家製のキウイを乗せ、ミントを少し散らしたらちょっと豪華な感じになりました☆

私はどうやらスポンジケーキよりタルトの方が得意のようです。
ただ1日で出来上がらないので、前もって準備をしなくちゃいけないんですよね。
今回は水曜日にタルト生地を作って冷蔵庫で1日寝かせ、木曜日にタルトを焼き、金曜日にカスタードクリームを作って、土曜日の当日に組み合わせるというスケジュールで作りました。
クリスマスイヴの夜、外で食事をして帰宅した後にカスタードクリームを作るというのは少々面倒くさくて。
しかも、調子に乗ってキッシュの生地も焼いて行くと安請け合いしてしまって、時間的にもいっぱいいっぱい。
そんなときは、好きな映画や音楽のDVDを流してテンションを上げるという手があります。
この時期ぴったりの映画が "Holiday" 。
主人はメインシェフとしての仕込みがあったので、キッチンを交代交代で使って、映画でクリスマスの雰囲気を楽しみながら3時ぐらいに作業終了。


fruits tart_f0129390_048772.jpgfruits tart_f0129390_0483439.jpg

当日は、主人の作った4品 - 春菊と人参のマスタード蜂蜜和え、鮭のエスカベッシュ、マグロのミートローフ、カラスミのパスタと、友達と私の合作のキッシュ、チーズの盛り合わせなどなど、美味しく楽しくいただきました。
主人がお料理が得意でホントよかった〜☆ (^^)
Commented by rina at 2010-12-27 20:19 x
うわぁー!!!!素敵過ぎです!!!!マコトさんのお料理もおいしそーう!!!今度ぜひ教えてくださいね!!!
メルボルンは、街全体がクリスマスに全精力を遣い込んだ感がただよって、昨日あたりからは再び元のメルボルンに落ち付いています(笑)そしてホリデーも重なって、過疎(笑)

私は明日から、年末年始キャンプに、キャンピングカーで出かけます(笑)今、車に荷物詰め込み中(私サボり中)
なんか、国立公園での野外音楽+芸術祭があるキャンプで、たくさんの人やヒッピーが集まるそうです。
そんなわけで、次にパソコンできるのは年明けになりそうです。今年も本当にお世話になりました。ありがとうございました!!!
来年もよろしくお願いしますね。よいお年を!!!
Commented by ordy at 2010-12-30 01:29
rinaちゃん☆
きっと今頃キャンプを楽しんでいるんだろうね♪いいなー!(^^)
今年は里奈ちゃんからいっぱい刺激をもらいました。
不思議といい方へ導いてくれてるような気すらするんだけど。
Facebookも始めてよかったし☆
来年もどうぞよろしくお願いします。(^^)
by ordy | 2010-12-27 00:59 | activities | Comments(2)