wasting time

yumism.exblog.jp

タグ:英語 ( 11 ) タグの人気記事

Marco

f0129390_17335114.jpg


ベージュだったラズベリーの実も赤くなって、これまでに4粒収穫しました。
一度に何粒も赤くならないので1粒づつなんですけど、棒みたいな苗を植えたのが3月の終わり、それから3ヶ月で収穫できるまでになったなんて感激です!
これからどんどん大きな立派な木になってほしいです。


f0129390_17483355.jpg


水曜日には、Rinaちゃんの友達のMarcoがメルボルンから松本へ来たので、久しぶりに英語をいっぱい話しました。
ホテルのチェックインのお手伝いをしたあと、安曇野の景色を見下ろせるラ・コクスィネルのお店から上がった場所へ連れて行って、それからお昼を食べに信州家さんへ。
ここでは拘りの美味しい手打ち蕎麦が食べられるんですけど、ソースカツ丼もなかなか美味しいらしいです。
お店は総ヒノキ作りで民芸調、日本らしさが感じられる雰囲気で Marco も気に入ったみたいでした。

浅草や小田原を訪れてから松本入りした Marco はいろいろ下調べ済みで、松本城の他に美ヶ原へも行きたいと思っていたと言うので、「じゃあ行ってみよう!」ということなりました。
山辺の田んぼや葡萄畑の美しい田舎の風景を満喫しながら山へと進んで行ったのはよかったけど、なんと、三城の辺りから霧が立ちこめて晴れる気配なし。
ほんのちょっとの期待をしながら霧ヶ峰方面へ向かったけれど、結局ずーっと霧の中をただドライブしただけになってしまいました。
1年のうち260日が霧だというんだから、正に名前の通り霧ヶ峰!でも残念でした。
それでもMarco は「これで松本へまた来る理由が出来た」なんて優しいことを言ってくれたのでした。

翌日、Marcoは次の目的地の高山〜白川郷へと旅立っていきました。
そのあと金沢経由で鳥取へ行って、それから広島、姫路やあちこち行きたい場所があるみたいです。
友達のオーストラリア人が行ったことのない場所へ行きたいと言っていました。
それにしても本当にアクティブ!タフガイです。
初対面の人と、久しぶりの英語で通訳やガイドはどうなることかと思ったけれど、なんとか楽しく出来ました。



お店の商品に関することはこちら→New Ordinary
[PR]
by ordy | 2013-07-06 19:42 | Comments(0)

Steve & Eduardo

f0129390_16105776.jpg


先週、私の英語の先生だったSteveが御殿場から来てくれて、一緒にご飯を食べに行きました。@タブラオ モナチューロス
私が英会話教室に通っていたのは約4年半、そのうち約4年間をSteveに教わって、本当に楽しく学ぶことができました。
そして約3年振りの再会。久しぶりに会うワクワク感と、英語を話す緊張感とでドキドキ。
だって、英語を話すのは去年の5月のアメリカ旅行以来だったので、言葉が出てくるか心配で...。
やっぱり、以前のようには話せませんでしたが、なんとか、お酒の力も借りて話すことが出来ました。
そして、英語を話すのって楽しいなって、改めて思いました。

このあと、Steveの英語のクラスで一緒だった、日系ブラジル人のEduardoをFacebookで発見。
こちらは4年振りぐらいかな、交流が再会しました。こういうのがFacebookの醍醐味。
お互いの近況や写真を見ることが出来て、頻繁には会わない友達や海外の友達とも近い距離感で交流出来ます。
Facebookは、知らない人にはお友達のリクエストはしない、受けないのが基本。
自分から発信した情報も"お友達だけに公開"に設定して、ブログよりも個人的なことをアップしています。
人によっては、何か共通点があるというだけでお友達になったりしているようですが、私は個人情報が心配なので、知らない人からのリクエストは受けないようにしています。
これからFacebookを始めようという方、使い方さえ気をつければとってもいいですよ。


お店の商品に関することはこちら→New Ordinary
[PR]
by ordy | 2011-10-17 17:12 | Comments(2)

an Australian man who came from U.K.

今日道を歩いていたら、地図を眺めてはキョロキョロしているガイジンさんを発見。
道に迷っているのかな...と思って声をかけてみました。
"May I help you?"
すると、"Do you speak English?" "Yes, a little."
そしたら "#$&@¥..."
あらっ、ヤバイ (汗) 何ておっしゃいました??
すぐに理解できず、ちょっと落ち込みました。 (TT;)
しかも道に迷ってなかったし。
でもだんだん慣れてきて、なんとか会話ができました。
オーストラリア人、だけどイギリスに住んでいるという Owen さん。
一期一会。
私が一人でBostonへ行ったとき、見知らぬ街で道が分からず心細くなったとき、
人の親切がどんなに有り難いと思ったことか。
そんなことから、見知らぬ人にも親切にしたいなと思うんです。
やっぱり英語を話すのって楽しいし♪ あ"~もっと勉強しなくちゃ。
[PR]
by ordy | 2010-02-22 23:49 | activities | Comments(0)

Michael's birthday party

f0129390_1404937.jpgMichael's birthday party @ Gabriel

もちろん、ここは松本。
でも日本人は私と旦那だけで、アメリカ人4人とイギリス人2人のパーティとなると、完全にアウェイです。
まず言葉もそうだけど、会話の内容と、ノリについていくのはちょっと大変でした。
でも楽しかった☆



ウインブルドンのテニス、特にテニスファンという訳ではないけれど、今年もついつい見てしまいました。
男子シングルスの決勝、フェデラーとロディックの試合はスゴかったですね。
試しに、ちょっと実況を副音声でも聞いてみたんですが、全然違うんですよね。
日本では、『伝統あるウインブルドン』という雰囲気が漂っていますが、
英語 (イギリス) の方は、意外にもラフな感じで、文化の違いなんでしょうかね、面白いですよね。
惜しくも破れたロディックのインタビューは、ユーモアがあってなかなか。日本人にはできないワザだなぁ、と。
やっぱり言葉だけの問題じゃなくて、何を話すか、どう振る舞うかが一番大事なんですよね。
実際、Allison は日本語があんまり出来ないけど、私たちのヨガに参加して、みんなに溶け込んじゃってるし。
いろんな意味で、日本人が世界の人達と対等に付き合えるようにガンバらなくちゃ。
[PR]
by ordy | 2009-07-13 02:38 | activities | Comments(0)

play with words

f0129390_1525970.jpgBoston美術館のミュージアムショップで買った、Magnetic Poetry Kit。
映画 "ノッティングヒルの恋人" のヒュー・グラントの家の冷蔵庫に、マグネットの文字が貼ってあって、
あんなの欲しいと思っていたから、このキットを見つけたときは即購入☆
それなのに3年も使っていなくて...
先日 Alison が遊びに来たときに、じゃあやってみよう!ということになって、英語で Poem 作りに初挑戦。

それが、なかなか難しい。
限られた単語で、詩どころか、短文すら作れなくて。
先入観があるとダメなんですね。
もっと自由に、柔軟にならないと、詩人にはなれませんね。 (><;)


最近覚えた新しい英単語 frenemy (frienemy) → friend + enemy なかなか面白い。
[PR]
by ordy | 2009-05-28 02:23 | activities | Comments(0)

electronic dictionary

f0129390_23201126.jpg
電子辞書、買っちゃいました!
セイコーインスツルの英語モデル☆

オーストラリア在住のスウェーデン人アーティスト、ザンダーと、パートナーのフランス人、モニークと4年振りに会ったり、
Amelia と language exchange が始まったり、
Alison と一緒にヨガをやったり、飲みに行ったり、
近頃いい具合に"英語漬け"な私。
バージョンアップしちゃいました☆
やっぱり、いいの持っとかないと。


f0129390_23391797.jpg
ちっちゃいんです! (こんなに小さくなくてもよかったけど)
で、頭いいんです。
ジーニアス英和大辞典、リーダース英和辞典、
プログレッシブ和英中辞典、
Concise Oxford English Dictionary、
Oxford Advanced Learner's Dictionary、
ブリタニカ国際大百科辞典などなど、
かなり沢山の辞書が入ってます☆

またやる気が出てきました。 (*^-^*)
[PR]
by ordy | 2009-05-21 00:00 | activities | Comments(0)

practice makes perfect

『習うより慣れよ』→物事は人から習うよりも、実際に経験して慣れたほうがよく覚えられる。
本当にその通りだと、実感しています。

Alison と友だちになってから英語を使う頻度が増えて、近頃は前より話せるようになってきている。
先週末はお酒を飲みながらだったせいか、不思議なくらい話せた。

でも2月〜3月頃は、壁にぶち当たっている感じで、どうしたら英語が上達するのか悩んでいて、
基本に戻って自分で勉強しようと、3月いっぱいで英会話学校をやめたんですね。
そしたら、なんです。
Alison と会う機会が増え、そんななか、language exchange partner が欲しいと話したら、
すでにパートナーがいる Alison が、友だちの Amelia を紹介してくれたんです!
私は Amelia から英語を教わり、Amelia は私から日本語を教わる。(私の責任は重大?!)
不思議と状況がよくなって、自分の悩みがどんどん解決していってるんです。
私の英語はまだまだだけど、話すのが楽しくてたまらない♪

思えば、最近もらって読んだ本にも、
自分の心に従うこと、すぐ行動すること、正しい努力を続けることが大事なんだとあった。
その道が間違っていなければ、上手くいくことになっているんですよね。


f0129390_054471.jpg
やっと観ることができた アクロス・ザ・ユニバース
The Beatles の曲で構成されたミュージカル映画で、
オリジナルと違ったボーカル&アレンジの曲がてんこ盛り!
U2 の Bono も味のある役で出演して歌っていたけれど、
やっぱり楽曲が素晴らしい!と感じつつ、私は励まされた感じです。

You make it better.
[PR]
by ordy | 2009-04-22 00:51 | activities | Comments(0)

we have a lot in common

f0129390_2141889.jpgf0129390_21414512.jpgf0129390_2143658.jpgf0129390_21441112.jpg


アメリカ人の友だちが出来ました☆
私たちの共通点、ジャック・ジョンソン、ノラ・ジョーンズが好きなこと、
そして、かつてスマパンが好きだったこと!
そして私の "my箸" ケースを見るなり、『同じの持ってる!』
なんて気が合うんだろう♪ 歳は結構ななれてるけど、そんなの関係ないんだ。

そんな彼女に、私の最近のお気に入り、ヘイリー・セールズのCDを貸してあげて、
彼女は、WilcoというバンドのCDを貸してくれた。


f0129390_21535895.jpgf0129390_21543492.jpg


彼女との初めてのデートは、音楽や映画の話し、旅行へ行ったときの話しetc.

もっと英語の勉強ガンバらなくちゃ!
[PR]
by ordy | 2009-02-21 22:03 | friends | Comments(0)

Steve

f0129390_1152489.jpg My English teacher, Steve, is leaving Matsumoto.
So my schoolmates and I had his farewell party at Baden Baden Monday night.
 He'd politely taught us English with great patience. Sometimes he chose some interesting topics in the class, for instance, the article about Madonna that was fun! ; Madonna struggles to cure a recurrig knee injury. Is she OK?!
He'd visited and mentioned my blog, on my 40th birthday, he gave a karaoke party for me.
I'd been happy to be his student for four years.
My English has been getting better, I owe that to him.
I'll miss him, but I'll see him again.
 Thank you, Steve. Good luck!
[PR]
by ordy | 2008-10-31 01:33 | activities | Comments(0)

GINEI

f0129390_22214036.jpg

昨日24日、ジョディ・フォスターの映画 "幸せの1ページ" を観にいってきました。@ テアトル銀映
この映画のチケットは、8月の神田外語の講座の参加者全員にプレゼントされたんです。
そして24日が最後の上映日。
いろんな事情で最後の最後、19時からの最終の上映時間になんとか行けることになって。
それが、行ってみてびっくり。この日をもって、テアトル銀映が閉館とのこと。
テレビ局や新聞記者もきていて、上映後には社長さんからのご挨拶があり、お酒が振る舞われて、
映画ファンの方は名残おしそうに写真を撮ったり...
思いがけず、そんな日に行くことになった私は、ちょっと運がよかったかも。

ピカデリーがなくなり、東宝セントラルがなくなり、中劇がなくなり...
昔からの映画館がどんどんなくなってしまって、市内にはエンギザのみ。
確かに、テアトル銀映も古く、昨日の映画のときも、スクリーンの裏あたりから猫の鳴き声がしてたり (笑)
文句を言う人は誰もいませんでしたが、あまり環境がいいとは言えないのが本当のところ。
そんなこともあって、今度はイトーヨーカドー南松本店のお隣にシネコンをオープン予定とのこと。
いい映画がいっぱいくるといいな~☆
[PR]
by ordy | 2008-10-25 22:58 | music/movie | Comments(0)