wasting time

yumism.exblog.jp

タグ:映画 ( 21 ) タグの人気記事

ピザもカプチーノもお熱いうちに

f0129390_18274232.jpg


水曜日のお休みは、見逃してしまった映画を観に長野市へ行ってきました。
まずはランチ、美味しいピザが評判のTIKU-さんへ。
雨の平日の12時半頃だったけど満席、30分ぐらい待てば入れそうで、近所を散策していてもらえれば電話で連絡してくれるということで予約しました。

そして電話がかかってきて一旦お店の外で待機していたんですけど、私たちで仕込み分は終わりということで、後から来たお客さんは入れずに帰っていきました〜。危なかった!

『熱々の美味しいピザを食べて欲しい』というお店の拘りで、複数枚頼んでも1枚1枚食べ終わるまでは運ばれてきません。
お店の人からその説明があって、美味しい食べ方が書かれた紙も渡されます。
確かに、おしゃべりしててピザが冷めちゃって、せっかくの美味しいピザが...あ〜ぁ、っていうのは残念すぎます。
運ばれてきた熱々のピザは、今までで一番の美味しさでした!

そして、ランチのセットの飲み物は温かいコーヒーにしたんですけど、それが水出しコーヒーで本当に美味しくて!もう感動!
すっかり TIKU- さんのファンになりました☆

ランチの後は、友だちが前にインスタで紹介していた藤田九衛門商店さんの鯛焼きならぬ『鯉焼き』を買いました。
これが鯛焼きとは違ってもちもちで、翌日食べてもしっとりで美味しかったです。
そして善光寺さんへお参りしたあと、あちこちぷらぷらして映画館へ。

f0129390_18531740.jpg


観たのは『カプチーノはお熱いうちに』というイタリア映画。

f0129390_18561135.jpg


松本では1日限りの上映だったミニシアター系の映画が長野で上映中だったので、初めて長野ロキシーへ行ってみました。
昭和の香りがぷんぷんする古い映画館、昔松本にもありました!テアトル銀映がこんな感じだった!
チケットを売る人とちぎる人が一緒なんですよね。
そして入ると「お茶どうぞ。中にも持ち込めますよ。」って、紙コップに入った温かいお茶を出してくれて!とってもアットホームでした。
いつもこんなことしてくれるのか?雨の日の特典なのか?それは分かりません。
主に洋画を上映するロキシー2はたった76席。私たちだけで貸し切りでした。

人生はいつもハッピーじゃないし、家族も完璧じゃなくて不完全、理想と現実は違うんだけど、
深刻な状況のとき、とぼけた変なおばさんがいることが逆に救いになっていたり。
人生っていろいろある。それが人生。何かあったらあったとき。
イタリアらしい映画でした。
原題は Allacciate Le Cinture 、直訳すると「シートベルトをお締めください」だそうです。
邦題って誰が決めるんでしょうね。笑


お店の商品に関することはこちら→New Ordinary
[PR]
by ordy | 2015-11-29 19:27 | Comments(0)

Kingsman : The Secret Service

f0129390_19502460.jpg


先週の水曜日は稲刈り。お天気が心配でしたが、ぎりぎり雨が降る前に終わってよかったです。

f0129390_19524164.jpg


コリン・ファース主演の痛快スパイアクション映画「キングスマン」がとっても面白かったです!
「キック・アス」のマシュー・ボーン監督作品、ブッ飛んでました!(R15+です)

旦那さんがオーダーメイドのスーツ&シャツ、ネクタイのお店をやっているので、ストーリーだけじゃなくて衣装も気になったところ。
コリン・ファース演じるハリーは、サイズ感ばっちりの上質なダブルのスーツに、ウチのお店でも扱っているイギリスのドレイクスのネクタイをしていて、とってもかっこよかったです。

f0129390_18274053.jpg


そして、ウチの旦那さんをハリー風にして写真を撮ってみました。
ダブルのスーツにドレイクスのストライプのネクタイ、白いポケットチーフ、眼鏡、そして右手の小指にリング。
これをインスタにアップしたら、キングスマンを観た人や、海外のファッション系の人からも「いいね」してもらいましたー♪

ハリーのオフィスの壁に "BRAD PITT ATE MY SANDWICH" っていう新聞が貼ってあったり、小ネタもちりばめられていて、そういうのに気づくとちょっとクスッって感じです。
私たち夫婦はとっても楽しめた映画でした。

でもR15+なのは、バイオレンスシーンが多いからかも。もともとコミックだし。
すべてフィクションなので、現実と結びつけずに気楽に観たら楽しめると思います。
でも念のため、予告編をチェックしてから観ることもお勧めします。


お店の商品に関することはこちら→New Ordinary
[PR]
by ordy | 2015-09-23 17:10 | Comments(0)

ウクレレブーム?!

f0129390_110128.jpg


ウクレレの練習、毎日続いています。三日坊主にならなくてよかった。
Facebookでウクレレを始めたことを投稿したら、ちょっと前から始めたって友達や、やりたい!っていう友達もいたり、能登の旅館の坂本さんも去年からやってるとか!ウクレレブーム、きてます。(ごくごく身内だけっぽいけど。笑)
楽しくなってきました〜♪
まだ教則本の基本的な練習ばかりなんですけど、いつかボサノヴァを弾きたいと思っているので、教則本の『ボサノヴァ風にチャレンジ』っていうのを気に入ってよく練習しています。
その『ボサノヴァ風』の楽譜通りに弾くと、なるほど!ボサノヴァっぽい!というコード進行です。
スムーズにコードチェンジができたら、なんか弾けちゃってる感じがします。
でもまだまだですけどね。


f0129390_122387.jpg


今日は長野へ、ウェス・アンダーソン監督のグランド・ブダペスト・ホテルを観に行ってきました。
こういうの、なかなか松本でやらないから、高速で長野まで行かなくちゃいけなくてちょっと大変。
もう1本観たい映画、ウディ・アレン監督のブルー・ジャスミンは、お隣の塩尻市で7月25日までやってるのでまた観に行きます。


お店の商品に関することはこちら→New Ordinary
[PR]
by ordy | 2014-07-10 01:54 | Comments(0)

ティファニーで朝食を

f0129390_1852299.jpg


去年は実らなかった庭の黄色のラズベリー。
今年はか細いながらも実を付けてくれて、今朝6粒収穫しました。
でも、憧れのラズベリーブッシュにはまだまだほど遠い。(涙)

f0129390_18115192.jpg


そしてすぐ横に去年植えたタイムは、元気もりもりです。このこ強いな〜。
そしてニリンソウも、困ってしまうぐらいの勢いで増殖中。(汗)


この前、スターチャンネルで録画した『ティファニーで朝食を』を初めて見たんですが...
オードリー・ヘプバーンの映画だし、お洒落な名画だと思っていたけど、イメージと全然違ってびっくりしました。
<以下、ネタバレですが>
1961年という時代もあるけど、タバコは吸うし吸い殻やゴミはポイ捨て。
それはいいとしても、万引きしたり飼い猫を街中に急に捨てたり!
お店をやっている身としては、万引きはダメでしょって思っちゃうわけですよ。
猫だって捨てたら可愛そうだし、ちょっと自分勝手すぎるんじゃない?! って思いながら見てたら、途中でぷつっと切れてしまって大事な終わりが何故か録れてない。(><)
すごく不完全燃焼。きっとハッピーエンドなんでしょうけど、もう見なくてもいいかな。
いろいろ変な映画だったけど、オードリーはキレイでジバンシーのドレスが素敵でした。


お店の商品に関することはこちら→New Ordinary
[PR]
by ordy | 2014-06-29 01:17 | Comments(0)

ネイチャー3D

ゴールデンウィークが終わりましたね。
松本はやはり観光客で連日混雑していました。
今日は平日の水曜日、連休明けだったのに映画館が混でいたけど何故だろう。
『テルマエ・ロマエII』と『アナと雪の女王』がヒットしているからでしょうかねぇ。

f0129390_015333.jpg


私たちが観にいったのは『ネイチャー 3D』"史上最高の地球旅行"
野生の動物も自然も好きだし、3Dだし!

f0129390_052452.jpg


4月に観た『LIFE!』で、アドベンチャーしたくなりました。
やっぱり未知を体験するのって楽しいです。あの感覚をまた味わいたい。

なかなかお休みが取れないけど、海外旅行へ...また行きたいなぁ。
行きたいと思ってるだけじゃ、いつまでたっても行けない。
行く!ってことにして旅行貯金して、行きます!ってちゃんと告知すれば、行ってもいいかな。
まずは旅行貯金をしてみます。


f0129390_033130.jpg


New Ordinary + 花屋 ことの葉 の素敵な母の日のプレゼントを、フェイスブックの ノット・アノット ニューオーディナリー のページでアップしています。
是非チェックしてみてください。→ (#1のセットは予約分で完売しました。)

*お渡しは、5月9日(金)〜11日(日) になります。
*5月8日(木) までにご予約していただいた方は、ご希望の花の色を選んでいただけます。(ピンク系、白系・赤いお花の組み合わせ)
*お花は一例です。仕入れの状況等によって変わります。
*発送も可能です(一部除外)。その他何でもお気軽にご相談ください。

お問い合わせは、
New Ordinary 0263-38-1277、花屋ことの葉 0263-32-8722 まで。

よろしくお願いします。


お店の商品に関することはこちら→New Ordinary
[PR]
by ordy | 2014-05-08 00:49 | Comments(0)

善光寺と...

15日の水曜日、長野へ行ってきました。
まずは善光寺へお参り。

f0129390_17461160.jpg


山門には「賀正」の文字が飾られていました。

f0129390_1752979.jpg


みなさん知ってましたか?
この善光寺の額は通称「鳩字の額」と言われていて、鳩が五羽隠されているんです。
そして「善」の字は牛の顔になっていますよー。→
私は勉強不足で知らなかったんですけど、Facebookに写真をアップしたら友達が教えてくれました。(^^;
次回はちゃんと見てこようと思います。

f0129390_1831285.jpg


これが善光寺本堂。荘厳です。

f0129390_1883721.jpg


本堂前の大香炉の上の獅子の口からは氷柱が!
水曜日の長野の日中の最高気温は1℃以下で、とっても寒かったです。

f0129390_1815041.jpg


善光寺のあとは、宇宙へ。ゼロ・グラビティ 3Dを観てきました。

何故長野で映画かというと、松本の映画館では3Dの吹き替え版か2Dの字幕版しか上映されていないんです。(; ;
こういう映画はやっぱり3Dで観たいし、吹き替え版は嫌なので。

観終わって、もうどっと疲れました。重力を思いっきり感じて帰宅しました。(笑)


お店の商品に関することはこちら→New Ordinary
[PR]
by ordy | 2014-01-16 18:24 | Comments(0)

Bill Cunningham New York

f0129390_0482419.jpg


ニューヨークタイムズ紙のファッションフォトグラファー、コラムニストのビル・カニンガムのドキュメンタリー映画『ビル・カニンガム&ニューヨーク』を観てきました。
松本の映画館での上映はないものと思っていたけれど、シネマセレクトさんが「多くのリクエストにお応えして」ということで、一夜限りの上映会が実現しました。@まつもと市民芸術館

「最高のファッションショーは常にストリートにある」というビルは御歳82歳、ニューヨークの街角でファッションを撮り続けて50年。
彼を追ったドキュメンタリー映画なんですけど、すごく刺激をもらいました。
ビルが写真を撮りたいと思う人は、ファッションも素敵だけどスタイルがいいのと、あと姿勢がいい!
ただ歩いているだけなのに、とってもカッコよくて目立っていました。
背筋をピンと伸ばして歩かなくちゃって思いました。

ファッションって自己表現だし、楽しむもので年齢も関係ない。誰かさんの真似じゃないし、大量生産されている「みんなと一緒」の安心の服を着ることじゃないって気づかされました。


f0129390_119455.jpg


そして刺激を受けた私は、ファッションを意識して(?!)しばらく履いていなかった千鳥格子のタイツを、黒のワンピとロングブーツに合わせてみました。
このタイツ、イタリアのメーカーのなんですけど、実は買ったのは17年ぐらい前なんです。
この前プチ断捨離したときに捨てようか迷ったんですけど、捨てなくてよかったー! 
千鳥格子の柄がプリントじゃなくてジャガードで、ちゃんと柄が織ってあるんですけど、17年経ってもフィット感に問題なし。いい物ってスゴいなって思いました。
ワンピースも4〜5年前、ブーツも2〜3年前に買ったのですけどね。全然くたびれてません。
そしてお化粧も、しばらくナチュラル目だったけどアイシャドーもちゃんとしてみました。
そして背筋を伸ばしたら、気分も変わりましたよー。

やっぱり、お洒落なのが好きです。
もともと田舎者なので、お洒落なのにはずっと憧れがあるんです。
お洒落なのっていうのは、高級かどうかは重要じゃなくて、嬉しくなっちゃうかどうかです。
映画の中で、素敵なファッションの写真を撮っているビルはすごくいい笑顔でした。
彼も嬉しくなっちゃうんでしょうね。
元気をもらえた映画でした。


お店の商品に関することはこちら→New Ordinary
[PR]
by ordy | 2013-11-18 02:22 | Comments(0)

タイピスト!

f0129390_1385349.jpg


旦那さんが出張だった先週の水曜日、ひとりでタイピスト! というフランス映画を観に行ってきました。
私の好きな俳優 ロマン・デュリスが出てるのもポイントなんですけど、可愛くてお洒落で楽しかったです。

そして、延ばし延ばしにしていたトイレと洗面所の壁紙を張り替えよう!と強く思ったのです。
ウチも築20年あまり、ボイラーが壊れたり、あちこち修繕が必要になってきました。
トイレの壁はシミが目立っているし、洗面所の壁はネコが引っ掻いたキズになったまま...、引っ掻きキズは洗面所だけじゃないんですけどね、狭いスペースの壁紙の張り替えなら自分たちで出来そうです。
今度こそやります!まずはトイレから。


f0129390_16223555.jpg


お店の看板が新しくなりました。旦那さんの手作りです。


お店の商品に関することはこちら→New Ordinary
[PR]
by ordy | 2013-10-20 16:28 | Comments(0)

45

f0129390_1141754.jpg


9月23日は誕生日でした。
"ゴン" 中山雅史氏と一緒の誕生日っていうだけで、なんだか心強い(!?)感じがします。(笑)

最近あんまり物欲がなくて、旦那さんに欲しい物を聞かれても、そんなに気持ちが高揚しなかったんですけど、サプライズできれいなお花をもらって、素直に嬉しい気持ちになりました。

物欲があんまりない上に、食欲もあんまりなくて、でも折角の誕生日に真っすぐ帰宅するのもなんだし、ということで、レイトショーで映画「風立ちぬ」を観ることにしました。
宮﨑作品を映画館で観るのは初めて。
ジブリはビデオでも数本しか観たことがないので、ちょっと特別感がありました。

タバコのシーンがどうとか、裏話とか、いろんな情報が耳に入ってしまっていたので、まっさらな状態で観られたらもっとよかったですね。
でもタバコのシーン、私は全く何も気になりませんでしたね。

大正ロマンから昭和モダンの時代、それは今は亡き私の祖母が生きた時代。
若くして戦死した祖父、祖母の弟に思いを馳せながら、じんわり、余韻に浸っています。

ー 生きねば 。ー

ユーミンの「ひこうき雲」、切ないなぁ。


お店の商品に関することはこちら→New Ordinary
[PR]
by ordy | 2013-09-24 02:40 | Comments(0)

World War Z

f0129390_1995743.jpg


義父が育てた葡萄 "ポートランド"、今年も甘いくて美味しいのが出来ました。
最近、朝晩涼しくて秋を感じます。


昨日は仕事のあと、ワールド・ウォーZを観に行ってきました。@シネマライツ8
"謎のウイルス"が全世界で爆発的に大流行。そしてブラピ演じる元国連捜査官が世界を救えるかー、というお話し。
予告編の映像がスゴいので、これは映画館で観てみないと思ったんですけど、ゾンビ映画でした!
ハラハラ&ドキドキで、あっという間の1時間半。
本当は3Dで観ようかと思ったのに、なんと3Dは吹き替え版のみ。あ〜、残念。
でも3Dであのゾンビ映像に耐えられたかは分かりません。

そして気がついたのが、プラピの奥さんの役名が Karin で、友達のハーフの赤ちゃんと同じ名前でした。
かりんちゃん、日本人の名前としても可愛いし、英語圏の名前としても綴りが同じであるなんて初めて知って、いい名前をつけたな〜って思いました。
国際結婚してる友達は何人かいるんですけど、ある友達は男の子どもが二人いてジョーとリク、響きは日本でも英語圏でもいけるけど綴りは違っちゃいますね。

それにしても、ブラピがカッコよかったです。
衝撃的なことがあると夢に見ることもあるんですけど、ゾンビもブラピも出てきませんでした。
私もちょっとオトナになったんでしょうか。


お店の商品に関することはこちら→New Ordinary
[PR]
by ordy | 2013-08-26 19:59 | Comments(2)