「ほっ」と。キャンペーン

wasting time

yumism.exblog.jp

タグ:パン教室 ( 9 ) タグの人気記事

ベーグルとサルサソース

f0129390_18324319.jpg


先週の水曜日は天然酵母のパン教室@Michishita Cafeで、ベーグルの作り方を習いました。
黒練りごま&白ごまのベーグルはプレーンの形成 (右)、黒糖とレーズンのベーグルはねじる形成 (左)。
具材の入れ方や食感の好みによって作り分けできるように2種類教えてもらいました。

f0129390_14155855.jpg


そしてお持ち帰りの黒煉りごま&白ごまのベーグルは、フレッシュ野菜サンドにして朝食で食べました。
わさび菜、キャロットラペ、プチトマト、ルッコラ、マヨネーズと粒マスタード、あり合わせだったんですけどすごく美味しかったです。

f0129390_14194767.jpg


そして復習で家で焼いた全粒粉のベーグルもなんとかちゃんと焼けました。
クリームチーズと友だちからもらったSays Farm セイズファームのルレクチェのジャムを合わせておやつに。
発酵の時間、茹でる時間、形成でも食感が変わるベーグル、なかなか深いです。

f0129390_19231436.jpg


去年の1月から通っていたパン教室も、このレッスンで終わりになってしまいました。
毎回試食を兼ねたランチも美味しくて、パン以外にも教えてもらえることがあって楽しかったから残念です。
この前は、12月のランチで美味しかったサルサソース作ってみました。
私が作ったのはこのソースだけで、旦那さんにカジキのソテー他を作ってもらったんですけど、本当に美味しかったのでまた作ろうと思います。
[PR]
by ordy | 2016-01-18 19:33 | Comments(0)

シュトレン祭り

f0129390_18465487.jpg


今年最後、12月の天然酵母のパン教室では、チョコレート味の「ブラックシュトレン」の作り方を習いました。
今回は作り立てのシュトレンをお持ち帰り、3日目以降から食べられるということで、こんなラッピングをしてその日を待ちました。

f0129390_18501683.jpg


毎回楽しみなランチは、クリスマスのスペシャルバージョン。
「クスクスのパエリア チキンのグリルのせ」を目の前で作ってくれました。

f0129390_18515452.jpg


チキンをほぐして特製のサルサソースをかけてざっくり混ぜて食べたんですけど、これが本当に美味しくて、サルサソースのレシピも教えてもらいました。
クスクスのパエリアは30分もあれば出来ちゃうし、私でも出来そうなので(?!)作ってみたいです。
毎回、パン作り以外にも勉強になることがあって楽しい♪

f0129390_18573244.jpg


そしてこれが、パン教室で習ったブラックシュトレン。
アーモンドとくるみのプラリネ (キャラメリゼ)、チョコレート、セミドライのりんご、シナモンパウダー、そしてラムと...、絶対美味しいに決まってる!
中は意外にしっとりしていてデザートみたいで、チョコレート好きにはたまらないシュトレンです☆

実は今年、シュトレンはこれが3本目で、この後もう1本買って、絶賛「シュトレン祭り」開催中です。
去年までシュトレンには全然興味なかったけど、たまたま試食したお店のシュトレンが美味しかったので、いろいろ食べてみたくなっちゃいました。
このブラックシュトレン以外は普通のシュトレンだけど、私的にはこのブラックシュトレンが一番美味しかった!
今年はもうお腹いっぱいなので、来年また作ってみようと思います。
[PR]
by ordy | 2015-12-21 19:16 | Comments(0)

パン教室とお出かけ

f0129390_16172446.jpg


先週の水曜日のお休みは盛り沢山でした。
朝10時からは、月一の天然酵母のパン教室@Michishita Cafe で、クッペとエピの作り方を習いました。

f0129390_16204370.jpg


こちらはベーコンと粒マスタードのエピ。
具をくるくる巻いて棒状にしたら、ハサミでカットしてぴょいっと横にずらして麦の穂のようにしていくんですけど、思い切りが必要でなかなか難しかったです。

試食のランチでは、焼きたてのエピ二種類とクッペ、セイロで蒸した根菜のバーニャカウダと、お豆腐と松本一本ねぎのポタージュをいただきました。
毎回お料理もとっても美味しくて、すごく勉強になります。

f0129390_16263799.jpg


パン教室が終わったら、友だちを迎えにいってGallery senへ。

f0129390_16321789.jpg


開催中の「garden山屋の冬じたく展」で、手編みのリストウォーマーを買いました。
たまたま、山屋さんのまゆさんのお母さんが来ていらっしゃって、ゆっくりお話しすることが出来ました。
すごく可愛らしいおばちゃまで♪話しに花が咲いて女子会のようになりました。笑
そしたら、私のお友達何人かを知ってらっしゃって、みんな繋がっているんだな〜って、びっくりしました。

f0129390_1637088.jpg


Gallery sen のあとは、牛伏川フランス式階段工へ。
松本市在住歴3年のKちゃんは、自分で車を運転するのが苦手なのもあって、松本市の郊外へあんまり行ったことがないということで、前からここへ行きたがっていたんです。
もう紅葉も終わりという感じだったけど、落ち葉の絨毯がきれいでした。

f0129390_16394341.jpg


今年は本当にあちこちへ紅葉を見にいった秋でした。


お店の商品に関することはこちら→New Ordinary
[PR]
by ordy | 2015-11-17 16:46 | Comments(0)

プルマンブレッドとショコラブレッド

f0129390_15435487.jpg


毎年忙しい9月。
出張の翌週の水曜日は、月一回の天然酵母のパン教室@Michishita Cafe でした。
習ったパンは2種類。
写真のプルマンブレッドは、めん棒で丁寧に伸して織り込んだ生地を型に入れ、フタをしたら予熱なしで焼くコールドスタート焼成。

f0129390_1549124.jpg


そしてもう一種類のショコラブレッドは、パンなのにチョコが濃厚。
ハーゲンダッツのブラウニーのアイスとフランボワーズのジャムを乗せて試食したら、デザートみたいでとっても美味しかったです♪

f0129390_15533382.jpg


そして翌日、持ち帰った捏ねた生地を復習で焼きました。
毎度のことながら、帰宅後に形成して発酵させて焼いたので夜中になってしまって...。
写真は最終発酵が終わってオーブンに入れる前。なんとかキレイに出来ました♪

また忘れないうちに焼いてみたいけど、いつ出来るかなぁ。


お店の商品に関することはこちら→New Ordinary
[PR]
by ordy | 2015-09-20 18:08 | Comments(0)

盛り沢山の水曜日

水曜日は盛り沢山の一日でした。

f0129390_19495277.jpg


朝10時からは月一の天然酵母のパン教室@Michishita Cafe
ごま入りイギリス食パンの作り方を習いました。

f0129390_19541265.jpg


先生が焼いたパンをトーストにしてランチで試食。ココナッツオイルを塗ってみました。
他に、焼き野菜のグリルと、小松菜とパセリと果物のスムージーも美味しかったです。

自分が成形して焼いた1.5斤のパンと、捏ねた1.5斤分の生地をお持ち帰り。しばらく嬉しいパン祭りです♪

f0129390_138192.jpg


そして午後は、松本市美術館で開催中の「篠山紀信展 写真力 THE PEOPLE by KISHIN」を観に行きました。
三島由紀夫と、中村勘三郎さんの写真が印象深かったです。
あと、男性ダンサーの躍動感溢れる肉体美も。

f0129390_13115981.jpg


常設展示室の草間彌生作品も、新しい展示がありました。


f0129390_13174065.jpg


そして夜は、ウクレレ仲間の会。@もっきんどう。
ウクレレを一緒に習おうって誘ってくれた Kちゃんと旦那さん、私と旦那さん、先生の Jさん、もっきんどうのマスターもウクレレを弾く人で、もう一人ウクレレをやりたいという初めましての方が集まって、貸し切りで後半はウクレレやギターを弾いて盛り上がりました。
Jさんのギターが本当にかっこよくて!
まるで「ヨルタモリ」でした。(この番組好きなんです〜!)

Kちゃんの旦那さんもウクレレやりたくなっちゃって、翌日コンサートサイズのウクレレ買ってました!
音楽オンチのウチの旦那さんは、昔出来心で欲しがってプレゼントしたハーモニカを引っ張り出してみようかと...。
ウクレレ、楽しくなってやる気も更に出てきましたー♪


お店の商品に関することはこちら→New Ordinary
[PR]
by ordy | 2015-08-29 13:37 | Comments(0)

緑がきれいな季節

f0129390_19414474.jpg


水曜日は、久しぶりのパン教室でした。@Michishita Cafe
先生が足を骨折したため、4月と5月のレッスンがキャンセルになって、3ヶ月ぶりです。
窓からの緑がきれい。

f0129390_1947828.jpg


習ったのは、フォカッチャ、

f0129390_19474169.jpg


そして、ピザ。モッツァレラのマルゲリータと、ズッキーニ、パプリカ、玉ねぎ、アンチョビとシュレッドチーズのピザを作りました。

f0129390_1954269.jpg


そしてレッスンが終わって午後3時ごろから、ちょっと涼を求めて、牛伏川 フランス式階段工へ行ってきました。

f0129390_19555066.jpg


歩いてるだけで森林浴。軽装でも、まぁ大丈夫です。

f0129390_19564786.jpg


水辺で遊べるし、とにかくキレイで気持ちいい場所。

f0129390_1957586.jpg


川の中が、こんな石畳みたいになってます。

f0129390_19583037.jpg


家から20分ぐらいで行けちゃうって、とっても素敵♪
しかも、ほとんど誰もいなかった。意外に、知ってるけどいったことない人が多い。

近場だけど、すごくリフレッシュできました。
またお弁当とウクレレ持って行こうかな〜♪


お店の商品に関することはこちら→New Ordinary
[PR]
by ordy | 2015-06-12 20:07 | Comments(0)

天然酵母パン教室3回目

水曜日は、月一の天然酵母のパン教室の3回目でした。
今回は、イングリッシュマフィンと鹿の子豆のプチマフィン。

f0129390_19424973.jpg


イングリッシュマフィンは食べたことあるけど、そういえば松本のパン屋さんであんまり見かけないかも。
マフィン型で焼くとか、外側のツブツブがコーングリッヅっていうのだとか、知らなかったことだらけでした。
しかもこの型は紙製で、油脂を塗らずに使えるからすごく便利なんだとか。
紙とはいえ全く焦げたりしないし、踏んじゃったりしない限りダメにならないからずっと使えます。

f0129390_1956792.jpg


お楽しみの試食のランチ。
まずは焼きたてのイングリッシュマフィンそのままと、グリーンピースのポタージュとサラダをいただました。
毎回ポタージュが美味しくて美味しくて♡ホント至福の時間です。
このあとイングリッシュマフィンのトーストを、バターとはちみつでいただきました。


f0129390_19593635.jpg


そしてこれが、シリコンカップで焼いた鹿の子豆のプチマフィン。


f0129390_13471658.jpg


で、家でもマフィン焼きました♪
コーングリッヅじゃなくても、胡麻でもけしの実でもいいって先生は言ってたけど、松下商店さんにあったのでコーングリッヅ買いました。
トースターでちょっと焼きすぎたかな。でももっちりしてて美味しかった♪またすぐ作りたいな〜。


次回のパン教室も楽しみです♪♪♪


お店の商品に関することはこちら→New Ordinary
[PR]
by ordy | 2015-03-15 14:11 | Comments(0)

天然酵母パン教室2回目

f0129390_19323279.jpg


水曜日、天然酵母のパン教室2回目へ行ってきました。@Michishita Cafe

今回は、カンパーニュとパン・オ・ノア・レザン (くるみとレーズンのパン)です。

f0129390_19374259.jpg


先生が作ったカンパーニュ。この模様をつけるのに、発酵カゴを使うというのを知りました!
こんなキレイなのが作れたらなんて素敵なんでしょう!
勿論、発酵カゴを使わなくてもカンパーニュは作れるので、私たちはクープだけ入れて焼きました。

f0129390_19413642.jpg


先生が焼いたパンを軽いランチでいただくのが楽しみで♪
ここのカフェのお料理は、お塩の代わりに塩麹を使っているそうなんです。
このシチューも、粉とバターを炒めて、味付けは塩麹、根菜が沢山入っていて美味しかったです。
焼きたてのカンパーニュとパン・オ・ノア・レザンも美味しかった!

f0129390_19473432.jpg


自分で成形して焼いたパン2種類と、パン・オ・ノア・レザンの生地もお持ち帰り。
翌日焼いてみたけど...、ちょっと間違えてしまったところもあったけど、無事焼けました。
やっぱり回数やらないとダメですね。何でもそうだけど。

今回の焼成が初めてのやり方で、天板ごと予熱したオーブンに生地を入れたら、熱めのお湯を霧吹きして電源を5分切るんです。
その後また普通に焼くんですけど、まず予熱で焼くのがポイント。
すごーく勉強になります。

塩麹も作ってみたくなりました。


お店の商品に関することはこちら→New Ordinary
[PR]
by ordy | 2015-02-20 22:44 | Comments(0)

天然酵母パン 体験レッスン

f0129390_2216741.jpg


天然酵母パンの体験レッスンに参加しました。@Michishita Cafe

f0129390_22182415.jpg


先週ランチで訪れた素敵なカフェ、店内の雰囲気もいいし、本当にパンが美味しいし、ここへ来られるのがまず嬉しい♪

f0129390_2221991.jpg


ホシノ天然酵母を使ってゆっくり発酵させるパンの、スティック型食パン。

f0129390_22234758.jpg


同じレシピで、こちらは6分割して丸めたルヴァン・プティ。

f0129390_2225898.jpg


今回初めてパン作りを教えてもらって、目から鱗なこと満載でした。
成形のやり方間違ってたし、オーブンの温度も表示と実際が違うこともあるって、びっくりでした。
明日オーブン用の温度計を探しに行かなくちゃ。

f0129390_22253337.jpg


お持ち帰りのパン♪ そして明日焼く用にと、自分で捏ねたパン生地も持って帰りました。
先生が焼いてくれた焼きたてパンと、サラダとポタージュをその場で食べたんですけど、パンそのものの甘さ、もっちりした食感、今まで食べたどのパンよりも美味しいって思いました!

家のHB見てみたら、天然酵母の生種作りの機能があったけど、今日まで全然気がつかなかった〜!
これで、ホシノ天然酵母でパンを作ることが簡単に、いや簡単じゃないけど、わざわざ天然酵母の発酵用に器具を買わなくてもいいってことなので、少量から天然酵母作ってみようかな。かな。

とりあえず明日の夜、持ち帰ったパン生地を6分割して丸めて、家でルヴァン・プティ焼いてみます。
冬のパン祭り♪ちょっと楽しい♪


お店の商品に関することはこちら→New Ordinary
[PR]
by ordy | 2015-01-14 23:00 | Comments(0)