wasting time

yumism.exblog.jp

タグ:パン作り ( 12 ) タグの人気記事

ベーグルとサルサソース

f0129390_18324319.jpg


先週の水曜日は天然酵母のパン教室@Michishita Cafeで、ベーグルの作り方を習いました。
黒練りごま&白ごまのベーグルはプレーンの形成 (右)、黒糖とレーズンのベーグルはねじる形成 (左)。
具材の入れ方や食感の好みによって作り分けできるように2種類教えてもらいました。

f0129390_14155855.jpg


そしてお持ち帰りの黒煉りごま&白ごまのベーグルは、フレッシュ野菜サンドにして朝食で食べました。
わさび菜、キャロットラペ、プチトマト、ルッコラ、マヨネーズと粒マスタード、あり合わせだったんですけどすごく美味しかったです。

f0129390_14194767.jpg


そして復習で家で焼いた全粒粉のベーグルもなんとかちゃんと焼けました。
クリームチーズと友だちからもらったSays Farm セイズファームのルレクチェのジャムを合わせておやつに。
発酵の時間、茹でる時間、形成でも食感が変わるベーグル、なかなか深いです。

f0129390_19231436.jpg


去年の1月から通っていたパン教室も、このレッスンで終わりになってしまいました。
毎回試食を兼ねたランチも美味しくて、パン以外にも教えてもらえることがあって楽しかったから残念です。
この前は、12月のランチで美味しかったサルサソース作ってみました。
私が作ったのはこのソースだけで、旦那さんにカジキのソテー他を作ってもらったんですけど、本当に美味しかったのでまた作ろうと思います。
[PR]
by ordy | 2016-01-18 19:33 | Comments(0)

クッペとコンポート

f0129390_1753539.jpg


先日、天然酵母のパン教室で習ったクッペを家で焼きました。
Bistroは電気オーブンとしては温度が上がる方みたいですけど、それでも予熱に時間がかかってしまって大変なんです。
でも形成も上手くいって、ころんとしたラグビーボール状になって、外側はパリっとしていて内側はちょっともっちりな食感の、美味しいクッペになりました。
あとクーペ(切れ込み)が上手くなればいいのだけれど。


f0129390_18225959.jpg


家のラ・フランスもコンポートにしました。
白ワイン、お砂糖、レモン汁に、シナモン、クローブ、スターアニスを入れたオトナ味です。


最近、インスタグラムで知り合った方と実際会う機会が続いています。
これまで、松本在住のKちゃん、湘南在住のAちゃん、松本在住のYちゃん、松本在住のMちゃん、そして先日は東信地方在住のNさんがお店に来てくれました。
そして今度は私が、軽井沢へ遊びに行くついでにNさんのお家へお邪魔することになりました♪
楽しみです☆


お店の商品に関することはこちら→New Ordinary
[PR]
by ordy | 2015-11-23 18:59 | Comments(0)

English Muffin Sandwich

f0129390_18481468.jpg


白神こだま酵母で焼いたイングリッシュマフィンを、サンドイッチにしました。
トーストしたマフィンにマスタードを塗って、目玉焼き、アボカドとエビのマヨネーズ和え、ラディッシュをサンドして、朝食でいただきました。
ちょっと食べづらかったけど、すごーく美味しかったです♪
イングリッシュマフィンのサンドイッチ、ハマりそうです!
他のパンでもいろいろ具を変えて、オシャレで美味しいサンドイッチを作ってみたくなりました。

普通の日の朝は、旦那さんがお弁当作りでキッチンを使うので、なかなか自由にいかないけど。
でもたまには、サンドイッチのお弁当を私が作るっていうのもアリかも!?
やる気があれば、の話しですが。(笑)


お店の商品に関することはこちら→New Ordinary
[PR]
by ordy | 2015-03-27 19:06 | Comments(0)

天然酵母パン教室3回目

水曜日は、月一の天然酵母のパン教室の3回目でした。
今回は、イングリッシュマフィンと鹿の子豆のプチマフィン。

f0129390_19424973.jpg


イングリッシュマフィンは食べたことあるけど、そういえば松本のパン屋さんであんまり見かけないかも。
マフィン型で焼くとか、外側のツブツブがコーングリッヅっていうのだとか、知らなかったことだらけでした。
しかもこの型は紙製で、油脂を塗らずに使えるからすごく便利なんだとか。
紙とはいえ全く焦げたりしないし、踏んじゃったりしない限りダメにならないからずっと使えます。

f0129390_1956792.jpg


お楽しみの試食のランチ。
まずは焼きたてのイングリッシュマフィンそのままと、グリーンピースのポタージュとサラダをいただました。
毎回ポタージュが美味しくて美味しくて♡ホント至福の時間です。
このあとイングリッシュマフィンのトーストを、バターとはちみつでいただきました。


f0129390_19593635.jpg


そしてこれが、シリコンカップで焼いた鹿の子豆のプチマフィン。


f0129390_13471658.jpg


で、家でもマフィン焼きました♪
コーングリッヅじゃなくても、胡麻でもけしの実でもいいって先生は言ってたけど、松下商店さんにあったのでコーングリッヅ買いました。
トースターでちょっと焼きすぎたかな。でももっちりしてて美味しかった♪またすぐ作りたいな〜。


次回のパン教室も楽しみです♪♪♪


お店の商品に関することはこちら→New Ordinary
[PR]
by ordy | 2015-03-15 14:11 | Comments(0)

Brioche au sucre

f0129390_17321233.jpg


エシレバターを使って、ブリオッシュ シュクレを作りました。
今度はちゃんと "卵黄2個分" 間違わずに!
でもちょっと不格好なので、目立たないように写真撮りました。(笑)


卵白2個分が余ったから、シフォンケーキを作ろうと思います。



お店の商品に関することはこちら→New Ordinary
[PR]
by ordy | 2015-03-07 17:52 | Comments(0)

カンパーニュとエシレバター

f0129390_184722100.jpg


カンパーニュを焼きました。
オーブンの火力が弱いので、小さめのを2つにしました。
結構コツを掴んできたかも♪ なんだけれども、一番難しいと感じているのがクープ。
包丁でスッと切込みを入れるだけなのに、簡単そうなのに、これがなかなか上手くいかないんです。
パン教室で使ったクープナイフっていうのを買った方がいいのかな。
次回のパン教室はイングリッシュマフィンで、マフィン型も買うことにしたし、小ちゃい食パン型もお願いしたし、また道具がどんどん増えていく〜〜〜。(汗)


f0129390_1944227.jpg


最近のトーストのお供は、このエシレバター♪
定価では高くて買えないけど、友達があるお店で半額の半額になっているって教えてくれて買いました。
それは賞味期限が迫っていたから。
安く買ったとはいえ、勿体なくてちょっとずつ食べていたら、とうとう賞味期限が昨日きてしまいました。
でも全然大丈夫です。今朝もカンパーニュにつけて食べました。
腐っても鯛。賞味期限が過ぎてもエシレ。です。美味しいです。

そうはいってもあと100g以上あるからお菓子作ろう、って思いながら日にちが過ぎていってて。
今夜か、明日か、明後日か...。近々。


お店の商品に関することはこちら→New Ordinary
[PR]
by ordy | 2015-03-01 19:22 | Comments(0)

オーブンメーター

f0129390_19451144.jpg


昨日はお昼前から雪が降り出して暗くなるまで降ってました。
今朝ベランダから庭を見たらすっかり冬景色。すぐ溶けそうにないです。

f0129390_1947449.jpg


昨日の夜は、天然酵母のパン教室で捏ねて1日ねかせた生地を焼きました。
焼き上がったのは夜中だったけど、香ばしい香りに我慢出来ず、ちょっとだけ食べてしまった〜♪
やっぱり美味しい!!!

さっそく買ったオーブンメーター。
200℃に予熱したオーブン庫内の温度を計ってみたら!なんと20℃以上低かったんです!
それで230℃まで予熱の温度を上げてみたんですけど、それでやっと200℃でした。
今まで焼き色がイマイチだったりしたのは、温度が表示より低かったせいだと判明。
今度からは焼き直しをしたりっていう失敗がないと思うと嬉しい。


お店の商品に関することはこちら→New Ordinary
[PR]
by ordy | 2015-01-16 19:58 | Comments(0)

テーブルブレッドとベーグル

f0129390_17432081.jpg


ホームベーカリーを使わずに、久しぶりにパンを焼いてみました。
栗原はるみさんのレシピのテーブルブレッドです。

すごく面倒くさいと思っていた手で捏ねる作業なんですけど、この前ピザ生地を作ったときにそれ程じゃなくて、それでパンも作ってみようっていう気になりました。
このパンは20分ぐらい捏ねなくちゃいけなかったけど、全然大変じゃなくて逆に楽しかったです。

f0129390_18404015.jpg


そしてベーグルも作ってみました。

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

高橋 雅子 / PARCO出版



高橋雅子さんの本に載っていたベーグルのレシピ、難易度1だったので初挑戦。
見た目はこんなもんでしょうか。猫が丸くなってるみたいに見えなくもなかったりして。
でもちゃんと、もちもちで美味しいベーグルが出来ました!嬉しい♪


「面倒くさい」が「楽しい」に切り替わっちゃったみたい。
私の「やる気スイッチ」オンです。(笑)


お店の商品に関することはこちら→New Ordinary
[PR]
by ordy | 2014-11-17 18:49 | Comments(0)

kitchen utensils

f0129390_1324466.jpg

アーモンドとウォールナッツのクロッカン。
卵白をとにかくしっかり泡立てるのがポイント。
ローストしたナッツの風味と、サクッとした食感が楽しめます。

f0129390_1325233.jpg

シナモンロール。バターロールの生地が基本のパン。意外と簡単でした。

「意外と簡単」と言えるのも、デキる相棒のお陰なんですけどね。
ネタをばらしてしまうと、ホームベーカリーとオーブンレンジと、ハンドミキサーに因るところが大きいです。
先月まで使っていたハンドミキサーは20年選手、それでも手で泡立てるよりは全然よかったんですけど、時代は変わっていたんですね。知らなかったけど。
今回買ったハンドミキサーは機能も充実、5段階のスピード調節はもちろん、タイマー付き、高速で使うとあっという間にしっかり泡立て完了!かなり衝撃を受けました。
なので逆に気をつけないと、泡立てすぎになってしまうぐらいです。
こちらです→テスコム ハンドミキサー THM280 (アマゾンで62%offで買えます!)

オーブンレンジでは、スチームで発酵が簡単に上手くいきます。
こんなに楽して美味しいモノ作れちゃうなんて♪家電業界の進化に感謝です。
貝印のケーキボールも深くて泡立て用に最高です♪

でもやっぱり、味の良し悪しは材料で決まってくるので、そこはケチらずに、ちょっといい粉、卵、バターetc. を使います。

まだ使えるからと思って使い続けていた道具でしたが、でも、たかが道具、されど道具、すごく大事だなと感じています。


お店の商品に関することはこちら→New Ordinary
[PR]
by ordy | 2012-04-10 14:00 | Comments(0)

croissants

f0129390_1734191.jpg


お菓子作りはしばらくお預けですが、パンはオーケー。
こちらは先日作ったクロワッサン。上手くできたものと、変な形になっちゃたもの。
...イカ、ヤドカリ、オウムガイ??? ユミジットバージョンです。
上手くできたのも、貝に見えてきました。(笑)


クロワッサン、難しかったです。でも敗因は分かってるので、そこを直してまた作ってみようと思います。


お店の商品に関することはこちら→New Ordinary
[PR]
by ordy | 2012-03-06 17:42 | Comments(0)