wasting time

yumism.exblog.jp

タグ:チーズケーキ ( 3 ) タグの人気記事

チーズケーキと「サティーヌ」

f0129390_15355453.jpg


忙しかったり疲れていたりで、1〜2月はあんまりお菓子を作っていなかったけど、お友達のお家でポットラックパーティをしたときにチーズケーキを焼いていきました。
何度か作っているお気に入りのフレデリック・マドレーヌさんのレシピだけど、作るの久しぶりすぎて手際は悪いし失敗するかとヒヤヒヤ、でもなんとか大丈夫でした。

f0129390_154044100.jpg


そして、目の保養にもとピエール・エルメの新しいレシピ本「サティーヌ」を買っちゃいました。
この本には、クリームチーズとオレンジとパッションフルーツを巧みの合わせたフレーバー「サティーヌ」をベースとした約50種類のレシピが載っています。
東信さんが製作したフラワーアートとお菓子の写真がとってもキレイで、見ているだけでも楽しくなってきます。
パッションフルーツはあんまり馴染みがないけど...、作れそうなレシピがあったら挑戦してみたいです。

やっぱり美しい世界が好きです。シンプルでも華やかでも。
この前、ふと思い立って安曇野穂高の絵本館へ行ってみたんですけど、ーあの空間が好きで20年ぐらい前はよく行っていましたー、が、長期休館中で。
ホームページに、「休養のため長期お休み致します。」と書いてありました。
とっても残念。森の中にあるあの建物がとっても恋しくなりました。
また再開して欲しいです。
[PR]
by ordy | 2016-03-07 16:05 | Comments(0)

もらったモノ&あげたモノ

f0129390_18235425.jpg


フィリップスのヌードルメーカーを買った友人Yさんからお裾分けしてもらった、地粉のうどんの生麺。
オススメのざるうどんにして食べたんですけど、もっちもちで美味しかったです。

f0129390_18242383.jpg


実家の近所のTちゃんの実家へ持っていった、Ohkuraさんのチーズケーキ。
松本でしか買えない何か...、という視点でいろいろ考えていて、急に思い出して久しぶり (もう7〜8年とかそれ以上ぶり?!) に行ったのに、私のことを覚えていてくれてびっくりしました。(汗)
お二人とも変わっていなくて、そういうのってちょっと嬉しい。

f0129390_18245429.jpg


主人の妹が横浜から帰省、買ってきてくれたハーブスのミルクレープ。
これを初めて食べたときは、フルーツいっぱいで感動しました。
ずっしり重いのにペロリと食べちゃいました。


今夜は大阪から来ているTちゃん夫妻とご飯。楽しみ♪


お店の商品に関することはこちら→New Ordinary
[PR]
by ordy | 2014-08-14 19:01 | Comments(0)

cheese cake

チーズケーキを作りました。2バージョン。

f0129390_17515390.jpg


f0129390_17533439.jpg


プリコレモンのフライヤーに載っていた、フレデリック・マドレーヌさん (フランス ノルマンディー生まれ。ダロワイヨ フランス→ダロワイヨ ジャポンのシェフパティシエをされたあと、2005年にパティスリー・ル・ポミエを世田谷区北沢にオープン) のレシピで作ろうと思ったんですが、材料にプルコレモンとあるのにどのタイミングで入れるかなかったり、『170度で焼く。』というのが何分か書いてなくて困ったんですけど、BISTROのレシピブックも参考にして作ってみました☆

近頃思うのは、ガラス製のボウルが重くて、最後に生地を型に流し込む作業が大変。でも、ステンレスのボウルは泡立てる作業には向かないし。
そこで、OXOのボウルを買うことにしました。
やっぱり道具って大事ですね。

to be continued...


お店の商品に関することはこちら→New Ordinary
[PR]
by ordy | 2011-07-21 18:30 | activities | Comments(2)