wasting time

yumism.exblog.jp

タグ:エコ ( 8 ) タグの人気記事

重曹

f0129390_224313.jpg
f0129390_2245265.jpg


ピエール・エルメの濃厚なチョコレートケーキ、そして基本のお菓子、ブルーベリーのマフィンなどなど、お菓子作りに日々研究を重ねております。(笑)


何を使うかって、食べ物に限らずとても大事だと思うんですが、やっぱりケミカルな物はなるべく避けたい。
近頃気に入っているのが重曹です。
洗濯洗剤はエコベールを使っていて、天然の優しい成分と香りが気に入っているんですが、乾きにくいときはちょっと匂いが気になることも。でも、強い香りの洗剤でごまかすのは、私には違和感があって...。
そんなとき、重曹がお洗濯に使えることを知って試してみたんですけど、匂いは気にならなくなりました。
私たちの普段の汚れは酸性で、重曹は水に溶かすと弱アルカリ性の力を発揮し、汚れを中和してくれるということで、匂いだけでなく汚れ落ちの面でもお洗濯の強い見方、洗剤も少なめでオッケーなんです。
他にも、冷蔵庫や生ゴミの消臭にも使えるし、お掃除にも使えて環境に優しい。
おすすめですよ。


お店の商品に関することはこちら→New Ordinary
[PR]
by ordy | 2011-08-12 22:18 | Comments(0)

if I were the Earth

f0129390_305053.jpg


もし、自分が地球だとして(ありえませんが、ちょっと想像したとして)、
最近なんだか調子悪いなって思ったら、"人間"が勝手に二酸化炭素をいっぱい出してた、とか、
"人間"が自然を破壊してた、とか、川を汚染してた、とか。
そう考えたら、地球にとって人間が、ガンやウイルスのようなモノになっているのかもしれtない。
先住民とか、昔の人は、自然を大事にして共存していたのに、現代の人間は自分の利益ばかりを追求して、
母体のことは二の次。まるで新型ウイルス。
でも、母体のことを考えないと、母体が滅んでいずれ自分も滅んでしまう。
それじゃまずい!と気づいた人たちが、ウイルス(ゴミを捨てたり、川を汚染したりetc.)に対抗して、
白血球となって活動(ゴミを拾ったり、環境に優しい洗剤を使ったりetc.)しているような。

キャンドルナイトが始まって、ふとそんなことを思いました。

1000000人のキャンドルナイト 〜7月7日まで
[PR]
by ordy | 2009-06-23 03:36 | Comments(0)

eco bag

f0129390_21543975.jpgアローとコットンのエコバッグ ¥4095
ネパールから届いたフェアトレード商品です。

アローはイラクサ科の植物で、日本ではチョマというらしいんですが、麻のような感じです。
手編みのざっくりしたバックは、ナチュラルな雰囲気で、これからの季節にピッタリです。

母の日が終わって、初夏、というか、真夏のような暑い日が続きましたが...、
なんと、早くもクリスマス商品のカタログが届きました。

先日、キャメロン・ディアスの "ホリデイ" を観て、ちょっとクリスマス気分(?)になってしまっていたんですが。
というのも、"DVDどれでも3枚¥3000" コーナーに、このDVDがあって、買っちゃいましたー☆
他に、"プラダを着た悪魔" と "ラブソングができるまで"
3本とも観た映画だけど、面白かったし、英語学習にもいいし、安かったし☆
おしゃれして、ガンバろう♪っていう気持ちになれる。
[PR]
by ordy | 2009-05-11 23:27 | goods | Comments(2)

stain remover

f0129390_1023487.jpgエコベール の部分洗い用洗濯洗剤、"ステイン・リムーバー" が入荷しました。

環境に優しいといわれている洗剤は、
汚れ落ちがイマイチで、とか、匂いが臭くて...、という声もたまに聞きますが、
これは大手メーカーで出してる洗剤と変わらない感じで、
主人も『結構落ちてるんじゃない?!』と喜んでいます☆
そう、エコベールは洗浄力もあって、環境に優しい洗剤。お勧めですよ。

前に"pay it forward" で、『人に助けてもらったら、次の人へ渡す(pay it forward)という考え』について書きましたが、
これが自然発生的に広がっているようなんです。
『自分の心に素直に従うこと。それが間違っていなければ上手くいく。』
それを実感した友だちが、とっても元気になって、次に人に伝えていっている。
彼女曰く『大事な部分を見失っていたのに気づいたよ。』
みんなが元気で幸せになったら、やっぱり嬉しいですね♪
[PR]
by ordy | 2009-04-30 10:52 | goods | Comments(0)

Earth Day

f0129390_12203857.jpg今日、4月22日は "アース・デイ"。地球のことを考えて行動する日です。

そんな今日、改めて紹介したいエコベールは、繊維に、人に、環境に優しい洗剤です。

おしゃれ着洗い用の洗剤(写真左)は、泡立ちが少ないので、すすぎの水が少なくて済みます。

柔軟剤(写真右)は、静電気がおきにくくなるので、衣類に汚れが吸着しにくい、と思います。

いずれも私が使っていて気が付いた点です。

お客さまからリクエストがあった、ステインリムーバー (部分洗い用洗濯洗剤) も近々入荷予定です。

みなさんもエコベールを使って、エコフレンドリーになりませんか。
[PR]
by ordy | 2009-04-22 18:46 | goods | Comments(0)

for people who care

f0129390_036758.jpgお肌と環境に優しい洗剤 エコベール
お陰さまで好調な売行きで、嬉しいかぎりです。
お客さまからのリクエストで、こちらの商品も扱うことになりました。

写真左 ; デリケートウォッシュ (おしゃれ着用洗剤) 1000ml ¥1575
写真右 ; ファブリックソフナー (柔軟仕上げ剤) 1000ml ¥945

ランドリーリキッド (洗濯用液体洗剤) と食器用洗剤 もよろしくお願いします。


水曜日は気持ちのいいお天気でしたね。
私はお休みだったので、家のお掃除、洗濯を一気に済ませて、
ゆっくり過ごそう♪なんて思っていたところに、Cメールが。
内容は↓
(株) issよりご案内。ご使用の携帯にてサイト料金の未納がでております。
担当北村0120-975-061


『ん?私有料サイト見たっけ???』
よ~く考えてみても全然思い当たらないし、なんか変。
と思って、パソコンで [(株)iss] [携帯サイト] のキーワードで検索してみると、
どうやら振り込め詐欺らしい!!!!
せっかくのお休みなのに、気分悪! (+_+*
でも結構騙されやすい私。(><;  ひっかからなくてよかったぁ。
絶対にこのフリーダイヤルや発信元へ電話しないこと!だそうです。
他にも違う社名を使っていたり、文面が違ったりいろいろあるみたいなので、
みなさんも気をつけてくださいね!
[PR]
by ordy | 2008-10-16 01:07 | goods | Comments(2)

RADIOHEAD concert

f0129390_22242492.jpg"*10月5日 (日) は都合によりお休みさせていただきます。" とお知らせをして、その日何があったかというと...
レディオヘッドのコンサートへ行ってきました! @ さいたまスーパーアリーナ

コンサートは U2 以来、約2年振り。
レディオヘッドのコンサートは、1998年1月15日の大雪の松本公演以来、10年以上振り!
今回はスタンドの指定席だったので、アリーナのときみたいに早く行って並ぶ必要なし。
それでも道中何があるか分からないので、早めに出発→早めに到着。

なのに既にスゴい人、人、人!何かと思ったら、グッズ売り場への行列でした。
ちょっと線の細いおしゃれ男子 (メガネ男子) が多い模様。 (←予想通り)


f0129390_0203030.jpgその付近では、FoE Japan が、日本が温室効果ガスを確実に削減することを法律で約束することを求める「MAKE the RULE」の署名を呼びかけていました。

FoE (Friends of the Earth) は、世界70カ国に200万人のメンバーを有する環境団体のネットワーク。
*レディオヘッドのフロントマン、トム・ヨークは、イギリスの FoE が展開した「The Big Ask」キャンペーンを精力的にサポート。
これによりイギリスでは、 2008年末、政府に長期にわたる温室効果ガスの削減を義務付ける「気候変動法」が世界で初めて成立します。

さすがトム・ヨーク!
売っているTシャツの素材は、オーガニックコットン50%、再生ポリエステル50%で、
一枚につき2~4本のペットボトルがリサイクルされ使われています。

そしてグッズのなかには、"15 billion plastic bottles of water are sold every year" と書かれたウォーター・ボトルも。
こういうことが 、環境問題への "気づき" や行動に繋がっていくハズ。
日本のアーティストも、"知名度 & 影響力" を利用して、もっとこういう活動をするべき!と思うんですが。


f0129390_2225116.jpgそれにしても...、
地方の小さいホールで演奏してくれた10年前のレディオヘッドは夢のよう。(奇跡だったと思う。)
巨大なホールにぎゅうぎゅうの観客。
私からステージは遥か彼方。遠すぎてよく見えない。
アリーナだったとしても、人が多すぎて見えなそう。
こんな遠くから観るコンサートは今までなかったけど、
"fake plastic trees" の曲で泣きそうになってしまった。
ジーンときた。
最近また改めて大好きになっているレディオヘッド。
やっぱりライヴ最高!行ってよかった。
miki ちゃん、ありがとう☆

駐車場のおじさん同士の会話、「今日はラジオヘッドか」と言ってたのがおかしかった。
ラジオヘッドって...
[PR]
by ordy | 2008-10-12 01:47 | activities | Comments(0)

candle night

f0129390_2225990.jpg


100万人のキャンドルナイト
2007年6月22日〜24日 20:00〜22:00

『電気を消して、スローな夜を。』と2003年から始まった、エコ・イベント。
今では日本全国、個人、企業や自治体など、664万人が参加しているそうですよ。
*"30秒で世界を変えちゃう新聞"より

6月5日は国連が定めた『世界環境デー』でした。
そして6月は環境月間

今まで知らなかった人も、今年は参加してみませんか?
どこかへ出かけなくても、家の照明(電気)を消してキャンドルを灯せば参加できます。
きっと、ゆっくりした時間が過ごせますよ。
少しでも地球温暖化がくい止められますように。
[PR]
by ordy | 2007-06-21 22:31 | Comments(0)