wasting time

yumism.exblog.jp

ピザもカプチーノもお熱いうちに

f0129390_18274232.jpg


水曜日のお休みは、見逃してしまった映画を観に長野市へ行ってきました。
まずはランチ、美味しいピザが評判のTIKU-さんへ。
雨の平日の12時半頃だったけど満席、30分ぐらい待てば入れそうで、近所を散策していてもらえれば電話で連絡してくれるということで予約しました。

そして電話がかかってきて一旦お店の外で待機していたんですけど、私たちで仕込み分は終わりということで、後から来たお客さんは入れずに帰っていきました〜。危なかった!

『熱々の美味しいピザを食べて欲しい』というお店の拘りで、複数枚頼んでも1枚1枚食べ終わるまでは運ばれてきません。
お店の人からその説明があって、美味しい食べ方が書かれた紙も渡されます。
確かに、おしゃべりしててピザが冷めちゃって、せっかくの美味しいピザが...あ〜ぁ、っていうのは残念すぎます。
運ばれてきた熱々のピザは、今までで一番の美味しさでした!

そして、ランチのセットの飲み物は温かいコーヒーにしたんですけど、それが水出しコーヒーで本当に美味しくて!もう感動!
すっかり TIKU- さんのファンになりました☆

ランチの後は、友だちが前にインスタで紹介していた藤田九衛門商店さんの鯛焼きならぬ『鯉焼き』を買いました。
これが鯛焼きとは違ってもちもちで、翌日食べてもしっとりで美味しかったです。
そして善光寺さんへお参りしたあと、あちこちぷらぷらして映画館へ。

f0129390_18531740.jpg


観たのは『カプチーノはお熱いうちに』というイタリア映画。

f0129390_18561135.jpg


松本では1日限りの上映だったミニシアター系の映画が長野で上映中だったので、初めて長野ロキシーへ行ってみました。
昭和の香りがぷんぷんする古い映画館、昔松本にもありました!テアトル銀映がこんな感じだった!
チケットを売る人とちぎる人が一緒なんですよね。
そして入ると「お茶どうぞ。中にも持ち込めますよ。」って、紙コップに入った温かいお茶を出してくれて!とってもアットホームでした。
いつもこんなことしてくれるのか?雨の日の特典なのか?それは分かりません。
主に洋画を上映するロキシー2はたった76席。私たちだけで貸し切りでした。

人生はいつもハッピーじゃないし、家族も完璧じゃなくて不完全、理想と現実は違うんだけど、
深刻な状況のとき、とぼけた変なおばさんがいることが逆に救いになっていたり。
人生っていろいろある。それが人生。何かあったらあったとき。
イタリアらしい映画でした。
原題は Allacciate Le Cinture 、直訳すると「シートベルトをお締めください」だそうです。
邦題って誰が決めるんでしょうね。笑


お店の商品に関することはこちら→New Ordinary
[PR]
# by ordy | 2015-11-29 19:27 | Comments(0)

クッペとコンポート

f0129390_1753539.jpg


先日、天然酵母のパン教室で習ったクッペを家で焼きました。
Bistroは電気オーブンとしては温度が上がる方みたいですけど、それでも予熱に時間がかかってしまって大変なんです。
でも形成も上手くいって、ころんとしたラグビーボール状になって、外側はパリっとしていて内側はちょっともっちりな食感の、美味しいクッペになりました。
あとクーペ(切れ込み)が上手くなればいいのだけれど。


f0129390_18225959.jpg


家のラ・フランスもコンポートにしました。
白ワイン、お砂糖、レモン汁に、シナモン、クローブ、スターアニスを入れたオトナ味です。


最近、インスタグラムで知り合った方と実際会う機会が続いています。
これまで、松本在住のKちゃん、湘南在住のAちゃん、松本在住のYちゃん、松本在住のMちゃん、そして先日は東信地方在住のNさんがお店に来てくれました。
そして今度は私が、軽井沢へ遊びに行くついでにNさんのお家へお邪魔することになりました♪
楽しみです☆


お店の商品に関することはこちら→New Ordinary
[PR]
# by ordy | 2015-11-23 18:59 | Comments(0)

パン教室とお出かけ

f0129390_16172446.jpg


先週の水曜日のお休みは盛り沢山でした。
朝10時からは、月一の天然酵母のパン教室@Michishita Cafe で、クッペとエピの作り方を習いました。

f0129390_16204370.jpg


こちらはベーコンと粒マスタードのエピ。
具をくるくる巻いて棒状にしたら、ハサミでカットしてぴょいっと横にずらして麦の穂のようにしていくんですけど、思い切りが必要でなかなか難しかったです。

試食のランチでは、焼きたてのエピ二種類とクッペ、セイロで蒸した根菜のバーニャカウダと、お豆腐と松本一本ねぎのポタージュをいただきました。
毎回お料理もとっても美味しくて、すごく勉強になります。

f0129390_16263799.jpg


パン教室が終わったら、友だちを迎えにいってGallery senへ。

f0129390_16321789.jpg


開催中の「garden山屋の冬じたく展」で、手編みのリストウォーマーを買いました。
たまたま、山屋さんのまゆさんのお母さんが来ていらっしゃって、ゆっくりお話しすることが出来ました。
すごく可愛らしいおばちゃまで♪話しに花が咲いて女子会のようになりました。笑
そしたら、私のお友達何人かを知ってらっしゃって、みんな繋がっているんだな〜って、びっくりしました。

f0129390_1637088.jpg


Gallery sen のあとは、牛伏川フランス式階段工へ。
松本市在住歴3年のKちゃんは、自分で車を運転するのが苦手なのもあって、松本市の郊外へあんまり行ったことがないということで、前からここへ行きたがっていたんです。
もう紅葉も終わりという感じだったけど、落ち葉の絨毯がきれいでした。

f0129390_16394341.jpg


今年は本当にあちこちへ紅葉を見にいった秋でした。


お店の商品に関することはこちら→New Ordinary
[PR]
# by ordy | 2015-11-17 16:46 | Comments(0)

結婚記念日

f0129390_16212996.jpg


先日は23回目の結婚記念日でした。
クチーナにし村で美味しいディナーを食べてお祝いするのが恒例で、旦那さんから花束をもらったりということもあったりなかったり...

今年はというと、とっても嬉しいことがありました。
この夏インスタで知り合いになったMちゃんと私は、Fちゃんという共通の友だちがいることが分かって、それでぐっと親近感が湧いて仲良くなったんですけど。
たまたま結婚記念日にお店に買い物に来てくれて、話の流れで「そういえば、今日結婚記念日なの」って言っただけなのに!
あとから素敵な花束を届けに来てくれました!
感動しました。素敵すぎる。涙


f0129390_17294052.jpg


友だち夫妻からは、冬毛の雷鳥張子をもらいました。
偶然にも、にし村さんでこれの製作に関わったお二人と一緒になって、とっても盛り上がりました。
この雷鳥、形が何かに似てると思った♪

f0129390_17333736.jpg


家のラ・フランス、今年も立派なのが採れました。
コンポートにして、あとタルトも作りたいと思います。


お店の商品に関することはこちら→New Ordinary
[PR]
# by ordy | 2015-11-12 17:39 | Comments(0)

紅葉ハンター

f0129390_23274898.jpg


先週の水曜日のお休みも午後からお出かけ。
そういえば、地元の美ヶ原方面へ紅葉を見に行っていなかったことに気づき、ドライブへ出かけました。
家から数分で山々はこんな景色。紅葉が眩しいくらいにキレイでした。

f0129390_23321199.jpg


途中、道端にあった立派な真っ赤なもみじが陽に照らされて、スポットライトが当たっているみたいでした。
真下から眺めると真っ青な空の色に映えて、本当にキレイでした♪

f0129390_2351685.jpg


お気に入りの八島ヶ原湿原は、もうすっかり秋も終わりみたいな感じで、風もひんやりでした。

最近は、家のすぐ近くの山や薄川の桜の葉も色づいて散ってきています。
あっという間に冬がきちゃいそうです。


お店の商品に関することはこちら→New Ordinary
[PR]
# by ordy | 2015-11-11 23:51 | Comments(0)