wasting time

yumism.exblog.jp

<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ストーブとケトル

f0129390_1938052.jpg


暖冬だと思っていたのに大雪が突然降ったのは18日のこと。
そして一週間後は大寒波。厳しい寒さが続いて、朝の最低気温が-10℃以下になる日もあって、-6℃ぐらいだと寒さが緩んだように感じるぐらい。
積もった雪がなかなか溶けなくて、晴れた日の通勤途中の冬景色がキレイだったので写真を撮りました。
でも今日は朝から雨。少し雪が溶けてくるかな。


f0129390_19464838.jpg


急に思い立って、コロナのストーブを買いました。
じんわり部屋じゅうが暖まる感じやストーブの炎の明るさも心地よくて、とっても癒されています。
今までファンヒーターだったけど、もっと早く買えばよかったと思うくらい。
お湯も沸かせるし、ことこと煮込み料理もできちゃうし。

f0129390_19543985.jpg


そして野田琺瑯のアムケトルも買っちゃいました。
色は迷ったけど、このブルーが北欧っぽい感じで気に入っています。
あっという間にお湯が沸いて、お茶用に湯たんぽ用にと大活躍。


いっぱい雪が降ったりすごく寒いと、いつも通りにいかなくて困ったりもするけど、そういうときはしょうがないから慌てない。
いつもと違う特別な経験をちょっと楽しんじゃう感じ。そんな冬です。
[PR]
by ordy | 2016-01-29 16:24 | Comments(0)

ベーグルとサルサソース

f0129390_18324319.jpg


先週の水曜日は天然酵母のパン教室@Michishita Cafeで、ベーグルの作り方を習いました。
黒練りごま&白ごまのベーグルはプレーンの形成 (右)、黒糖とレーズンのベーグルはねじる形成 (左)。
具材の入れ方や食感の好みによって作り分けできるように2種類教えてもらいました。

f0129390_14155855.jpg


そしてお持ち帰りの黒煉りごま&白ごまのベーグルは、フレッシュ野菜サンドにして朝食で食べました。
わさび菜、キャロットラペ、プチトマト、ルッコラ、マヨネーズと粒マスタード、あり合わせだったんですけどすごく美味しかったです。

f0129390_14194767.jpg


そして復習で家で焼いた全粒粉のベーグルもなんとかちゃんと焼けました。
クリームチーズと友だちからもらったSays Farm セイズファームのルレクチェのジャムを合わせておやつに。
発酵の時間、茹でる時間、形成でも食感が変わるベーグル、なかなか深いです。

f0129390_19231436.jpg


去年の1月から通っていたパン教室も、このレッスンで終わりになってしまいました。
毎回試食を兼ねたランチも美味しくて、パン以外にも教えてもらえることがあって楽しかったから残念です。
この前は、12月のランチで美味しかったサルサソース作ってみました。
私が作ったのはこのソースだけで、旦那さんにカジキのソテー他を作ってもらったんですけど、本当に美味しかったのでまた作ろうと思います。
[PR]
by ordy | 2016-01-18 19:33 | Comments(0)

シフォンケーキとお餅スイーツ

f0129390_19444561.jpg


今日は1月7日、年が明けてから随分経ってしまいましたが、本年もよろしくお願いします。

f0129390_1946675.jpg


毎年のことながら年末年始はバタバタでしたが、横浜から義妹と甥っ子二人も来て賑やかでした。
大晦日は義妹のリクエストでシフォンケーキを焼きました。
乳製品が苦手なのでクリームはなし、いちごとローズマリーで華やかさを出してみました。


f0129390_19485158.jpg


そして大晦日の恒例、みんなで杵と臼でお餅つきをしました。

f0129390_19495395.jpg


私はお餅を返す役と、ついたお餅を伸す役。なかなかの力仕事。
パン教室に通っている甲斐あって、伸すのはお義父さんにも「上手いなぁ」と褒められて2回もやったけど、パン生地とは違って大きいし力がいるしで筋肉痛になっちゃいました。笑

f0129390_1956253.jpg


そして、雑誌に紹介されてたアジアンデザートを作ってみました。
ココナッツミルクでお餅を茹でて、自分で炊いたあんことセミドライの杏を刻んでのせました。
あずきは開田高原産、西表島の黒糖を少し入れたのでコクがある美味しいあんこになりました☆
今年もまたデザート作りに励みたいと思います♪
[PR]
by ordy | 2016-01-07 20:03 | Comments(0)