「ほっ」と。キャンペーン

wasting time

yumism.exblog.jp

<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

盛り沢山の水曜日

水曜日は盛り沢山の一日でした。

f0129390_19495277.jpg


朝10時からは月一の天然酵母のパン教室@Michishita Cafe
ごま入りイギリス食パンの作り方を習いました。

f0129390_19541265.jpg


先生が焼いたパンをトーストにしてランチで試食。ココナッツオイルを塗ってみました。
他に、焼き野菜のグリルと、小松菜とパセリと果物のスムージーも美味しかったです。

自分が成形して焼いた1.5斤のパンと、捏ねた1.5斤分の生地をお持ち帰り。しばらく嬉しいパン祭りです♪

f0129390_138192.jpg


そして午後は、松本市美術館で開催中の「篠山紀信展 写真力 THE PEOPLE by KISHIN」を観に行きました。
三島由紀夫と、中村勘三郎さんの写真が印象深かったです。
あと、男性ダンサーの躍動感溢れる肉体美も。

f0129390_13115981.jpg


常設展示室の草間彌生作品も、新しい展示がありました。


f0129390_13174065.jpg


そして夜は、ウクレレ仲間の会。@もっきんどう。
ウクレレを一緒に習おうって誘ってくれた Kちゃんと旦那さん、私と旦那さん、先生の Jさん、もっきんどうのマスターもウクレレを弾く人で、もう一人ウクレレをやりたいという初めましての方が集まって、貸し切りで後半はウクレレやギターを弾いて盛り上がりました。
Jさんのギターが本当にかっこよくて!
まるで「ヨルタモリ」でした。(この番組好きなんです〜!)

Kちゃんの旦那さんもウクレレやりたくなっちゃって、翌日コンサートサイズのウクレレ買ってました!
音楽オンチのウチの旦那さんは、昔出来心で欲しがってプレゼントしたハーモニカを引っ張り出してみようかと...。
ウクレレ、楽しくなってやる気も更に出てきましたー♪


お店の商品に関することはこちら→New Ordinary
[PR]
by ordy | 2015-08-29 13:37 | Comments(0)

星空の映画祭 2015 in 原村

f0129390_1815254.jpg


23日の日曜日の夜は、原村の八ヶ岳自然文化公園の野外ステージで開催されていた星空の映画祭へ行ってきました。
毎年夏に開催されていて、野外で映画を観られるなんて楽しそうだな〜って、前から気になっていたけど、行ったのは初めて。
会場は樹々に囲まれたすごく素敵な場所でした。

f0129390_18212989.jpg


座席指定なしの自由席。屋外なので原則座席数に限りはなくて、来た人から好きな場所に自由に座ります。
屋台が出ていたり、前座のバンド演奏があったり、犬連れもOKで楽しい雰囲気です。
持って行ったピクニックシートをお尻の下に敷いて、クチーナにし村のお弁当食べながら上映開始を待ちました。

30回目の映画祭の最終日の上映作品は、マーティン・スコセッシ製作総指揮のブルース生誕100年を記念して制作されたライブドキュメンタリー「ライトニング・イン・ア・ボトル」(2004年公開作品)。
私が知っているアーティストは、BBキング、ナタリー・コール、メイシー・グレイとかぐらいだったけど、かっぷくのいい大御所は「実力派」という感じでシビレました。
星空は見えず、時折細かい雨も少し降ったけど気にするほどではなく、野外の大画面で映画を観られて気持ちよかったです。

f0129390_18352398.jpg


帰りは霧に包まれて、山の中で軽く迷子。(笑)
ナビがなかったら、何処にいるのか何処へ向かっているのかもわからなくて、危なかったです。

また来年も行きたいと思います♪


お店の商品に関することはこちら→New Ordinary
[PR]
by ordy | 2015-08-27 19:29 | Comments(0)

無花果のコンポート

f0129390_1816761.jpg


家の無花果を、白ワインとスパイスでコンポートにしました。
生よりコンポートの方が好きです♡


夏休みで横浜から義妹と甥っ子たちが来ていました。
水曜日はお昼から庭でBBQ。
飯ごうでご飯も炊いたり、ウクレレも弾いちゃったりして楽しかったです。


この夏流行ったのは、けん玉!
エクストリーム kendama がアメリカを中心にヨーローッパやアジアで流行っているというのは知っていたけど、親戚の小学生の女の子も、甥っ子もけん玉をやっていて、とうとうウチの旦那さんもけん玉買っちゃいました。(笑)
私は、全然うまく出来ないのでやりません。
それよりウクレレの練習します。


お店の商品に関することはこちら→New Ordinary
[PR]
by ordy | 2015-08-22 18:45 | Comments(0)

軽井沢へお出かけ

水曜日のお昼すぎから、軽井沢へ行ってきました。
お盆前の一番混んでいそうな時期だったけど、渋滞に巻き込まれることなく辿り着けました。

f0129390_17595389.jpg


まずは軽井沢町のお隣の御代田町にある pace around へ。

f0129390_1891986.jpg



f0129390_1894987.jpg


水曜定休だけど7月〜9月は無休。
友だちの誕生日プレゼントと、自分用にネコのクッキー型とオーガニックジュースを購入しました。

f0129390_1818425.jpg


そしてパンを買いに、先月オープンしたベーカリー&レストラン 沢村 の軽井沢の2号店へ。
280名収容の大型店で、販売しているパンやケーキの種類も多いかも。
3時すぎに着いたときはパンを買う人でやっぱり混んでいたけど、お手洗いを借りるときに店内の写真を一枚撮らせてもらいました。
設計したのが友だちの友だちらしいんですけど、すごくスタイリッシュで、なんかThe City Bakeryに似てる!って思ったら、どっちも株式会社フォンスという同じ会社のお仕事だったみたいです。

f0129390_18362158.jpg


夜はハルニレテラスの沢村のテラス席でご飯を食べようと思っていたのに、まず駐車場が満車。
お店の前にも大勢の人が立っているのが見えたので、旧軽の沢村へ行ってみることにしました。

f0129390_18384354.jpg


奥のテラス席かカウンター席が空いているということで、今回はカウンター席にしてみました。
目の前では素敵な女性スタッフがテキパキとドリンクを作っていて、店内は活気があってスタイリッシュで、まるで東京かニューヨークのレストランバーにでもいるような気分になっちゃいました。
松本にはない雰囲気を楽しめました♪
次はテラス席にしてみようかな。空いてたら2階の席もいいかな〜。
旦那さんがお酒を飲んだので、帰りは私の運転。でもすんなり帰ってこられました。
それにしても、こんなに混んでいる軽井沢は初めてでびっくりしました。


お店の商品に関することはこちら→New Ordinary
[PR]
by ordy | 2015-08-16 19:02 | Comments(0)

2015年の暑い夏

今年の夏は、どうしてこんなに暑いんでしょうね。
夜家に帰ると、こもった暑さでむわっとしています。
エアコンは使わず三方の窓を全開にして風を通すんですけど、ジェイ君 (飼い猫) はご飯を食べるとき以外2階へ上がってきません。

f0129390_18425151.jpg


毎年第一土曜日は「松本ぼんぼん」というお祭りの日です。
去年は浴衣を着なかったけど、今年は着ました。25年ぐらい前に買ったレンガ色に撫子柄の浴衣。
正確には「友だちに着させてもらった」ですけど。(笑)
やっぱり普段と違うことをすると特別感があっていいですね♪

f0129390_17214941.jpg


水曜日は夕方からガーデンパーティ。場所はここ。

f0129390_17224536.jpg


7月26日にオープンした、Gallery sen
生活まわりの "もの・こと" を扱うお店で、隣にある工房「大久保ハウス木工舎」のショールームを兼ねています。
古い空き家を改装したお店も、ここの庭も気持ちいいんです♪

f0129390_17272253.jpg


私はケークオシトロンを焼いて持っていきました。

f0129390_1728789.jpg


延び延びになっていた工芸の五月の「五月の宵祭」のお疲れ様会 & Gallery sen のオープン祝いと、大久保夫妻の二人のお誕生日もお祝いしました。
旦那さんが作って持っていったお料理も大好評でした。

f0129390_17332698.jpg


ちょっと雨が降ったけど全く問題なし。
私が拙いウクレレを弾いて、友だちがギターの弾き語りをして、飲んで食べてしゃべって。
とっても楽しい夏の夜でした。


お店の商品に関することはこちら→New Ordinary
[PR]
by ordy | 2015-08-08 17:47 | Comments(0)