wasting time

yumism.exblog.jp

<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

初めての鎌倉

こんな夏真っ盛りの暑い時期に、松本より暑い所へ行くなんてことは長年避けてきたので、今回はかなり警戒していました。
横浜から鎌倉までは近いから行くことを決めたけど、暑い中歩き回りたくないな、っていうのが本音で。
天気予報では晴れだったから、涼しさと歩きやすさを重視して洋服を選んだんですけど。
水曜日は晴れ、でも木曜日の夜中から朝までは雨と風がすごくて、寝ていても目が覚めてしまうくらいの荒れた天気になっちゃいました。
かんかん照りじゃないのはいいけど、嵐なのもちょっと...、っていう感じで様子をみていたら、曇り時々晴れになりました。

f0129390_16282460.jpg


まずは、友だちお勧めのビストロ oshinoさんへ。美味しいランチをいただきました♪

f0129390_16451670.jpg


そして、鶴岡八幡宮へ。蓮の花が終わってしまってたけど、見事な蓮池があったり広々。

f0129390_16455882.jpg



f0129390_1647775.jpg


そして江ノ電に乗って、極楽寺の ラ・メゾン・アンシェンヌ へ。
ここは中目黒にあるラ・ヴィア・ラ・カンパーニュの姉妹店なので、行ってみたかったんです。

f0129390_1702823.jpg


ちょっと古い住宅をリノベーションした、アンティークの独特の世界観。

f0129390_182377.jpg


ケーキセットをいただきました。

極楽寺の駅で降りたとき、あれ?もしかして?って思ったら、キョンキョンのドラマ「最後から二番目の恋」で出てきた駅でした!

f0129390_18132148.jpg


ギリギリまで迷った鎌倉行き。やっぱり朝のお天気が悪すぎて、妹の家で甥っ子と遊びながら様子みてたせいで。
半日では時間がなさすぎて、大仏さまやお寺巡りも出来ず、本当に中途半端な鎌倉観光になってしまいました。涙
帰りは海沿いの国道134号線をドライブ。そしたら、富士山が見えました!
まさか富士山が見えるなんて知らなくて (下調べしなさすぎ?!) 本当に感動しちゃいました。

f0129390_1859278.jpg


圏央道のお陰で、松本までも意外に早く着きました。
くるくる変わるキレイな空を楽しみながらのドライブ。
塩尻で高速を降りたら地面が濡れていて、松本では雨が降ったみたいでした。
そう思うと、お天気にはまあまあ恵まれたんじゃないでしょうか。

また鎌倉へ行かなくちゃ♪

おわり。


お店の商品に関することはこちら→New Ordinary
[PR]
by ordy | 2015-07-27 19:04 | Comments(0)

横浜

水木と連休をいただいて、横浜と鎌倉へ行ってきました。
今回は、「横浜に住んでいる旦那さんの妹夫婦の家へお義父さんを車で送っていく」というお役目を仰せつかって、旦那さんの運転で出かけました。
というのも、妹夫婦は二人で旅行へ行ってしまって (二人で旅行へ行けるのも最後かも、ということで)、 その間子供たちの面倒を一足早く行ったお義母さんがみていて、後から新鮮野菜とお米も乗せてお義父さんも行った訳なんです。

圏央道のお陰でスイスイ〜。横浜町田で渋滞に巻き込まれたけど、前に比べたら簡単に早く着きました。
f0129390_19124530.jpg


ちょっと休んでから私たちは IKEA へ。細々としたモノを買って、赤レンガ倉庫へ。
この景色がまずワクワクします。

f0129390_1930222.jpg


念願の bills ☆テラス席を予約しておきました♪

f0129390_19311523.jpg


鮮魚のセビーチェ。こんなの真似して作ってみたい♪

f0129390_1935929.jpg


だんだん日が暮れて、ライトアップされた赤レンガ倉庫も素敵な感じ。

f0129390_1936226.jpg


テーブルにもキャンドルが灯され、クライマックスは締めのリコッタパンケーキ☆(笑)
ほとんどこれが食べたいがために bills へ来ました。さすがに美味しかったです!

f0129390_19484748.jpg


食べ終わってお店を出たらすっかり夜になっていました。
港町 横浜っていいな〜☆ハイカラだな〜☆

旦那さんにお酒を飲んでいいよ、って言った私は、お義父さんのプリウスを運転して妹の家まで帰りました。
キンチョーした〜!でも夜景がキレイでした。

「鎌倉の旅」へ、つづく。


お店の商品に関することはこちら→New Ordinary
[PR]
by ordy | 2015-07-25 19:51 | Comments(0)

八島ヶ原湿原 2015 夏

この前の休日の水曜日、お昼過ぎまでパン教室だったんですけど、3時すぎに思い立って霧ヶ峰の八島ヶ原湿原へ行ってきました。

f0129390_19463537.jpg



f0129390_194758.jpg



f0129390_1947382.jpg



f0129390_19481450.jpg



旦那さんはランチでお酒を飲んじゃったので、クネクネした道を私が運転して行きました。
夏らしいCDを車に積んで、トレッキングシューズに履き替えて、プチ夏休み気分。
到着したのは4時すぎで、雲が多かったけどギリギリお天気よくて、湿原の周りを気持ちよく歩けました。
やっぱりここ好きだな〜♪特に夏!この積乱雲が堪らなく好き!
リフレッシュできて大満足でした。


お店の商品に関することはこちら→New Ordinary
[PR]
by ordy | 2015-07-18 20:01 | Comments(0)

素直で魅力的なこ

f0129390_16531428.jpg


つい数日前まで、曇りか雨のお天気続きでちょっと寒かったのに、急に真夏みたいになっちゃって。
若干バテぎみですが、楽しくぶどうのお手伝いしています。
これはぶどう畑の隣のゴールデンキウイの木。
収穫は10月〜11月で、それから30日以上置いてやっと食べられます。
キウイって夏のフルーツのイメージだけど、本当は冬のフルーツって不思議な感じですね。


最近好きになった有名人がいるんです。
秋元梢ちゃん、って知ってますか?
偶然聞いた J-WAVE でしゃべっていたのが彼女だったんですけど、名前を聞いてもピンとこなくてググってみたら、千代の富士の娘さんでした。
そういえば、モデルさんだったっけ?!松田翔太君とウワサになってたっけ?!、ぐらいしか知らなかったんですけど。
パーソナリティーを務めるラジオ番組で、ゲストを迎えて話しをしたり、リスナーさんからのお悩み相談に答えたりしてたんですけど、それがなかなかで。
若いのにしっかりしてるな〜!って感心しちゃいました。(←発言がほとんどおばちゃん。笑)
しかも、ちょっと年配の男性からのお悩み相談にも、ちゃんと「自分としては...」って意見を言いつつ、その相談者も立てながら相手(このときは奥さん)のことも否定せず、すっといい感じに答えていました。
本当にいいとこついてて、私も何かあったら相談したくなっちゃう感じ。(笑)
ラジオのパーソナリティーってわりと無難にまとめて、ちゃんと自分の意見を伝えられる人が少ない気がします。
またアナウンサーだったりすると、滑舌はいいけど内容はそんなに面白くなかったり。
でも秋元梢ちゃんは人として魅力があって、いろんな経験してるんだろうな、素敵な家庭で育ったんだろうな、って感じます。
素直に自分を出せるっていいですね。
きっと素直だから、相手も素直になって面白い話しが引き出せるのかも。
素直、これキーワードかもしれません。


お店の商品に関することはこちら→New Ordinary
[PR]
by ordy | 2015-07-13 18:38 | Comments(0)

農ガール in ぶどう畑

f0129390_16453674.jpg


ここのところ、とっても梅雨らしいお天気ですね。
家の庭に、知らないうちに紫陽花がたくさん植えられていました。
紫陽花は大好きなので嬉しい♪かえるちゃんも嬉しそう。


f0129390_16481526.jpg


火曜日の朝と水曜日の午前中、ぶどうのお手伝いをしました。
曇り時々雨という危ういお天気。ザーザー降りだと作業はできません。

私のお仕事は、ぶどうに白いワックスペーパーをかけていくこと。
切れ込みの入った真四角の紙を被せて立体的にして、ステープラーで止めていきます。
こうすることによって、キズや日焼けを防止することが出来るそうです。
単純な作業だけど、一個一個違うから工夫も必要で、そして何よりも腕と首が疲れちゃいました。
でも、いつもお店でやっているラッピングにも似てたりして、嫌いじゃない作業です。

それにしても雨の日が多くて、お手伝いしたいのにあんまり出来なくて残念。
日照時間も少ないし、農作物が不作だったら、野菜を出荷している農家も消費者も困っちゃいますね。


お店の商品に関することはこちら→New Ordinary
[PR]
by ordy | 2015-07-09 17:52 | Comments(0)

フェニックスとぶどう

f0129390_1910456.jpg


昨日の雨上がりの夕方の空に、フェニックスみたいな形の大きな雲を発見しました!
優雅に飛んでいる感じがして、感動しました。

f0129390_19144965.jpg


ぶどう畑を覗いてみると、随分大きくなっていました。
これはまだ緑色だけど、巨峰なのでこれから紫色に色づいてくるんですね。

f0129390_19173581.jpg


私たち夫婦が好きなズッキーニは、お義父さんが育ててくれています。
そして、私が穫るのを楽しみにしてるだろうって「そろそろ大きいから穫ってね」って、言われて。
あれ、穫るのは特に楽しみにしてないですけど。そんなの喜ぶだろうって小学生並みに思われてたのかな。(苦笑)
穫るのはどっちでもいいけど、折角なので穫りましたけど。(笑)

雨が降ったら畑へ行って水やりをしなくていいから、雨の日もありがたい気分になっています。
きっと農家の人は、雨の日もありがたいと思っているんだろうな、って。
そんなことを勝手に思って、ひとつ悟ったような気分になっていたけれど。
でも、ぶどうは雨が降るとどんどん粒が大きくなってしまって、摘果をしなくちゃいけないのに房が堅くなって困る、って、お義父さんが教えてくれました。
しかも雨の日は作業が出来ない。というのも、病気になってしまう可能性があるから。
全然悟ってませんでした、私。分かってなかったさ加減が小学生並み。(涙)
摘果の時期に雨の日が続いてしまったら、困っちゃうなぁ。

この夏は、ぶどうのお手伝いもしようと思って、
お義父さんに「私の出来ることがあれば」って言ったら、それは助かるって喜んでくれました。
毎日は無理だけど、朝仕事へ行く前の1〜2時間とか、お休みの日の午前中とか。
さて、どうなることでしょう。


お店の商品に関することはこちら→New Ordinary
[PR]
by ordy | 2015-07-02 19:47 | Comments(0)