人気ブログランキング | 話題のタグを見る

wasting time

yumism.exblog.jp

天然酵母パン教室2回目

天然酵母パン教室2回目_f0129390_19323279.jpg


水曜日、天然酵母のパン教室2回目へ行ってきました。@Michishita Cafe

今回は、カンパーニュとパン・オ・ノア・レザン (くるみとレーズンのパン)です。

天然酵母パン教室2回目_f0129390_19374259.jpg


先生が作ったカンパーニュ。この模様をつけるのに、発酵カゴを使うというのを知りました!
こんなキレイなのが作れたらなんて素敵なんでしょう!
勿論、発酵カゴを使わなくてもカンパーニュは作れるので、私たちはクープだけ入れて焼きました。

天然酵母パン教室2回目_f0129390_19413642.jpg


先生が焼いたパンを軽いランチでいただくのが楽しみで♪
ここのカフェのお料理は、お塩の代わりに塩麹を使っているそうなんです。
このシチューも、粉とバターを炒めて、味付けは塩麹、根菜が沢山入っていて美味しかったです。
焼きたてのカンパーニュとパン・オ・ノア・レザンも美味しかった!

天然酵母パン教室2回目_f0129390_19473432.jpg


自分で成形して焼いたパン2種類と、パン・オ・ノア・レザンの生地もお持ち帰り。
翌日焼いてみたけど...、ちょっと間違えてしまったところもあったけど、無事焼けました。
やっぱり回数やらないとダメですね。何でもそうだけど。

今回の焼成が初めてのやり方で、天板ごと予熱したオーブンに生地を入れたら、熱めのお湯を霧吹きして電源を5分切るんです。
その後また普通に焼くんですけど、まず予熱で焼くのがポイント。
すごーく勉強になります。

塩麹も作ってみたくなりました。


お店の商品に関することはこちら→New Ordinary
by ordy | 2015-02-20 22:44 | Comments(0)