人気ブログランキング | 話題のタグを見る

wasting time

yumism.exblog.jp

天然酵母パン 体験レッスン

天然酵母パン 体験レッスン_f0129390_2216741.jpg


天然酵母パンの体験レッスンに参加しました。@Michishita Cafe

天然酵母パン 体験レッスン_f0129390_22182415.jpg


先週ランチで訪れた素敵なカフェ、店内の雰囲気もいいし、本当にパンが美味しいし、ここへ来られるのがまず嬉しい♪

天然酵母パン 体験レッスン_f0129390_2221991.jpg


ホシノ天然酵母を使ってゆっくり発酵させるパンの、スティック型食パン。

天然酵母パン 体験レッスン_f0129390_22234758.jpg


同じレシピで、こちらは6分割して丸めたルヴァン・プティ。

天然酵母パン 体験レッスン_f0129390_2225898.jpg


今回初めてパン作りを教えてもらって、目から鱗なこと満載でした。
成形のやり方間違ってたし、オーブンの温度も表示と実際が違うこともあるって、びっくりでした。
明日オーブン用の温度計を探しに行かなくちゃ。

天然酵母パン 体験レッスン_f0129390_22253337.jpg


お持ち帰りのパン♪ そして明日焼く用にと、自分で捏ねたパン生地も持って帰りました。
先生が焼いてくれた焼きたてパンと、サラダとポタージュをその場で食べたんですけど、パンそのものの甘さ、もっちりした食感、今まで食べたどのパンよりも美味しいって思いました!

家のHB見てみたら、天然酵母の生種作りの機能があったけど、今日まで全然気がつかなかった〜!
これで、ホシノ天然酵母でパンを作ることが簡単に、いや簡単じゃないけど、わざわざ天然酵母の発酵用に器具を買わなくてもいいってことなので、少量から天然酵母作ってみようかな。かな。

とりあえず明日の夜、持ち帰ったパン生地を6分割して丸めて、家でルヴァン・プティ焼いてみます。
冬のパン祭り♪ちょっと楽しい♪


お店の商品に関することはこちら→New Ordinary
by ordy | 2015-01-14 23:00 | Comments(0)