人気ブログランキング | 話題のタグを見る

wasting time

yumism.exblog.jp

冷やしぜんざいアイスクリームのせ

今までは和菓子より洋菓子の方を好んでいた私ですが、前に能登の旅館さか本で出てきた最中のあずきがすごく美味しかったのを思い出して、大納言小豆を美味しく炊いてみることに挑戦してみました。

冷やしぜんざいアイスクリームのせ_f0129390_18553468.jpg


こちらを参考に、ぜんざいを作ってみました。→おいしい小豆の煮方/ぜんざいの作り方
レシピのお砂糖を、マルキチシュガーの02 (深いコクと風味がなつかしさを感じさせる、昔ながらの味わいの含蜜糖。
)とてんさい糖にして、量を10%少なくして作ってみました。
お豆がもうちょっとだけ柔らかく炊けたら完璧だったけど、かなり美味しくできました。

夏なので、冷やしぜんざい (白玉だんごなし) アイスクリームのせです。
アイスクリームも何種類か試してみたんですけど、今のところグリコの牧場しぼりが私の好みです。
そして、ぜんざいにグランマニエをちょっと加えると、またこれが美味です!

今度はお豆の炊き加減に注意して、また作ってみたいと思います。


あ、何故か今年はお豆ブーム。(笑)


お店の商品に関することはこちら→New Ordinary
by ordy | 2014-08-11 19:38 | Comments(0)