人気ブログランキング | 話題のタグを見る

wasting time

yumism.exblog.jp

working in the rice field

先週の水曜日は出張で東京。そして今週は、家の稲刈りのお手伝いをしました。
working in the rice field_f0129390_1792876.jpg

実は、田んぼはそれぞれ離れた場所にいくつかあって、そのうちの1枚が家で食べる用のお米です。
working in the rice field_f0129390_17122018.jpg

機械で刈った稲をはざ(はぜ)掛けしました。この方が断然美味しいお米になります。
残暑の厳しいなか、午前中と午後3時すぎから藁まみれになりながら「食べるために働くとは正にこのことだな」なんて思いながら作業をしました。
大変だったけど体を動かして働くのがとても気持ちよくて、心地よい疲れと充実感も味わいつつ、よし、今夜は美味しいものを食べて、明日はお洒落をしよう、と思いました。
働いてばかりでもダメ、遊んでばかりでもダメ、うまくメリハリをつけて暮らすことが、心にも体にもいいんじゃないかと感じました。


お店の商品に関することはこちら→New Ordinary
by ordy | 2011-09-15 17:28 | Comments(0)