人気ブログランキング | 話題のタグを見る

wasting time

yumism.exblog.jp

伊勢神宮

1月7日 (水) 大安。
コクスィちゃんと、Tちゃんと3人で、伊勢神宮へ行ってきました。
車での日帰りの旅。出発は明け方の3時半。
途中、伊勢湾岸道にある刈谷ハイウェイオアシスで朝食 + 仮眠 + お茶 etc.
ゴージャスでエレガントなデラックストイレにびっくり&大興奮! 4時間近くゆっくりして出発=33

そしてようやく "お伊勢さん" へ到着。
神宮参拝の順路は、外宮→内宮というのが古くからのならわし。



伊勢神宮_f0129390_1471419.jpg

お昼どき。
ちょっとお腹がすいてたけどガマンして、外宮からお参り。

←伊勢神宮 外宮
*正しくは豊受大神宮といい、豊受大御神をお祀りしている。

外宮からちょっと離れた内宮へは車で移動。



伊勢神宮_f0129390_214716.jpg

内宮へと続く "おはらい町" でお昼を食べて、内宮へお参り。

←伊勢神宮 内宮
*正しくは皇大神宮といい、日本国民の総氏神と崇めまつる天照大御神をお祀りしている。

深い森、杉の巨木、神々しい空気に、砂利の上を歩く音が心地よい。

"神聖な場所" というのを肌で感じ、身が引き締まる思いでした。
新年早々、お参りできてよかった。



伊勢神宮_f0129390_1533792.jpg伊勢神宮_f0129390_2402186.jpg


お昼はやっぱり、伊勢うどん! (到着前から決めていた♪)
私たちは、伊勢月見うどんをぺろっとたいらげました。
そして、五十鈴茶屋で食べた "黒豆粟ぜんざい" が上品なお味で、とっても美味しかった!!

やっぱり日本人だな〜と感じたお伊勢参りでした。
10時間以上のドライヴ、ほとんどを運転してくれたTちゃんありがとう!
そしてお財布を管理してくれた結構しっかり者のコクスィちゃん、いいボケっぷりも楽しかったよ♪ありがとう!
Commented by 若紫 at 2009-01-09 14:18 x
いーないーないーな!!
伊勢神宮、今年の目標の場所です!!
でも、意外な理由で目達間近と言うことが昨日分かりました(笑)

お伊勢さんどうでしたか??
パワー感じました??
Commented by my sharona at 2009-01-09 23:55 x
ordyさん元気ですよねすごい旅だよ
Commented by ordy at 2009-01-10 13:08
若紫さん☆
『お伊勢さんは一度行かないと』と言われたのが頭にあって、
タイミングとお天気もよく、行ってきちゃいました♪
伊勢神宮って、垣根で囲われてる内側は見られないって知ってた?
皇大神宮も豊受大神宮も、建物見られないの!
私は有り難い気持ちになって、人としての基本に返るというか、初心に返ろうって思ったよ。
Commented by ordy at 2009-01-10 13:13
my sharonaさん☆
コメントありがとうございます♪
元気なつもりが、一日おいて昨日疲れが出ちゃいました(><;
時間があるなら、1泊2日の方がいいと思います。
by ordy | 2009-01-09 02:50 | activities | Comments(4)